見出し画像

2023年の思い出を振り返る~その②~

こんにちは!TOSACOの代表兼note編集長の瀬戸口です。その①では2023年の6月まで、今回のその②では7月からの思い出を振り返っていきたいと思います。


◎TAPSTAND初のイベント「燻製ワークショップの開催」(2023年8月6日)

燻製って楽しい!私も、結局その後の開催会も含めて全3回すべて参加しております。2回目では土佐和紙の原料の楮の木で燻したモルト(麦芽)を使ったビールをお披露目しました!いろんなアイデアが湧いてきて、この場で参加者のみんながクラフトマンになる雰囲気が良いですね! Cacoooの島さんいつもありがとうございます。

のせにのせまくって燻製しました!

◎カスタマーサポート担当の森岡さんが入社(2023年9月1日)

TAP STANDにも入っていることがあるためご存じの方も多いと思います。
森岡さんは、1つの仕事のお願いに対してそれ以上の仕事で返してくれるメンバーです。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

◎出張TOSACO「静岡-東京遠征」を実施(2023年11月~12月)

静岡のクラフトビールシーンの盛り上がりには正直びっくりしました!
試飲販売でお邪魔したサンゼンさん、ビオアツミエピスリー浜松店さんの売場一つとっても、とても面白くそれぞれの内面から湧き出るようなパッションが溢れたような商品が充実していて刺激がありました。(静岡のみなさん、TOSACOもよろしくお願いします。またお邪魔します!)

個性があって、スーパーっておもしろい!

東京では自然食品の店F&Fさん、4店舗巡らせていただきました。お客さんの食感度の高さを随所に感じて学びが多かったです。

F&Fさんめぐり。

◎出張TOSACO「阪神百貨店 TOSACOと物部川地域のお酒POP UP」(2024年1月24日~30日)

定期的にお邪魔しており、3回目の今回は、この企画に合わせて地域オリジナルのビールを製造しました。同じく物部川地域で頑張る香南市赤岡の高木酒造さんのお酒「豊能梅」の製造で出た酒粕を使用し、高知県ならではの酒造好適米や酵母を使用して醸したその名も「酒粕ヘイジーIPA」です。
POP UPイベントでは1時間のセミナーも実施。地域の魅力、さらには来年春の朝ドラ「あんぱん」に向けての広報活動も、この地域の代表さながら誠に勝手ながらさせていただきました!

酒粕を使用させてもらった高木酒造さんと!

こう振り返ってみるととても長い1年なのですが、やっぱり実感はとても早かった1年でしたね!他にもたくさんの思い出があったのですが、広がりすぎてしまうので厳選しました。とりわけこの1年で新たに出した新商品についてあまりご紹介できませんでしたが、これはまたおってしっかりとした準備とともに投稿させていただきます!

次週は、新商品「こなっちゃんハニーミード」に関する投稿になります。
TOSACOのnote新編集メンバーの長野さんと私とで一緒に生産者さんの取材に伺いました!お楽しみに!

今回も読んでいただき、ありがとさこでした!!

第9回 輝け!世界に伝えたい日本のビアカルチャー2024 「ブルワリー・インポーター部門」に、高知カンパーニュブルワリーが選ばれました!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?