見出し画像

日記3日目 初めての皇居ラン

ランニングを始めて3か月、やっと皇居ランデビューを果たしました。初心者が走ってみた感想と、ランステや持ち物について書いてみようと思います。


ランステってなに?!

皇居ランしてみよう!と思いついて調べると、まずに出てくる初見ワード、それがランステ。

ランステとは更衣室や荷物が置けるロッカー、シャワーブースが備えられているランニングの拠点となる施設のことで、皇居や隅田川沿いなど人気のランニングコースの近くには多数存在しているそう。

今回私が利用したのはRe.Ra.Ku PRO。ストレッチとマッサージで知られるRe.Ra.Kuから生まれたランニングステーションで、竹橋駅直通とアクセスも抜群。

1回800円で更衣室、ロッカー、シャワーブースが使えて、初回はレンタル1品無料か100円引きのクーポンもありました。

シャワーブースにはボディソープとシャンプー・コンディショナーも備え付けらてるし、メイクルームにはドライヤーはもちろん、化粧水と乳液も用意されているので、身軽に利用できてとっても便利。

お店の前にある自販機も300ml弱の小さいサイズが充実していて、持って走るのにぴったり。バスタオルは300円でレンタルできるし、走った後マッサージも受けられるし(別途料金)、痒い所に手が届くとはこのことか!というほどノンストレスで利用できる施設。

今回の皇居ランがたのしかった要因の一つはこのランステの快適さにあったと言っても過言ではないくらい気に入りました。←宣伝頼まれたわけでも何でもないです。個人的にすごく気に入ったってだけ笑

画像1


皇居ランデビューの感想

都心走るの気持ちいいっ!!!それに尽きます。

空は広いし、信号はないし、この建物ここにあったのか!の発見もあって、走ってって飽きない。しかも、周辺にいる人は大体ランナーなので、歩行者や自転車の邪魔になることを申し訳なく思う回数も普通の道より少なく、これまたストレスなく走れる。

皇居を横目に、東京国立近代美術館、桜田濠、国立劇場、最高裁判所、パレスホテルと東京満喫なコースで、ワクワクしながら走れるからしんどくない。

場所柄警察官も多くて安心だし、トイレもあるし、アクセスいいし、そりゃ人気出ますよねーと激しく納得。

画像2

持ち物

ランステに大体なんでもあるので、ランニングシューズとウエアさえあれば何の問題もなく走れます。いつもの音楽プレーヤーとウエストバッグ、帽子があったらさらに快適っていう感じで、近所を走るのと変わらない身軽さでチャレンジできる。

その割には、都心を走れるし、皇居ランしてるよー!っていう満足感もあるし、帰りに大好きな東京駅周辺でランチできるし、最高すぎる遊びでした。


ということで、これからも定期的に皇居ランしてみようと思います。そしてランニングサークルとやらに入ってみたいんだけど、怖くて入れないので、だれか誘ってください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?