見出し画像

人生はアドベンチャー(蒼さんの肖像コラージュ)

こんにちは!

最近納品させていただいた肖像コラージュの、制作から完成までを綴らせていただければと思います。


今回ご依頼をいただいたのは、カモコラージュ初めごろからずっと応援してくださっているSご夫婦様。

お家にたくさんのカモコラージュ絵画を飾ってくださっています。

また、お二人は鎌倉に一軒家の宿泊施設を運営されていらっしゃり、その家に飾る絵画をと、A1サイズ絵画のオーダーもいただきました。


詳しい記事はこちらに

納品に行った日はちょうど3年前。
緊急事態宣言が発令されたばかりの時でした。
湘南の海には人がおらず、街全体がとても閑散としていました。


その3年の間にお子様が二人お生まれに。
現在は4人+5匹の猫と暮らされていらっしゃいます。

今回はご長男の蒼さんの肖像コラージュのオーダーをいただいたのですが、蒼さんを素材の一部として使って欲しいというご要望でした。


肖像コラージュは、その方の人生の節目の1ページを絵画におさめるというコンセプトなので、その人が主役となります。

でも今回は、蒼さんを奇妙な生物に見立て、カモコラージュのユートピアの世界に存在するという。
あくまでもカモコラージュの世界観ありきで、蒼さんはその住人のひとりとしているという、なんとも面白く光栄なご依頼でした。


そして、今回一番びっくりしたのが、蒼さんの初めてカットした髪を入れて欲しいということでした。

赤ちゃん時に生まれて初めてカットした髪を使っての作品を作るという、いわゆる「ファーストカットアート」と呼ばれているもので。

聞くまで存在すら知らず、そんなオーダーがあるんだなと驚きでした。
世の中は知らないことで満ち溢れています。

そのようなご依頼の中で、シュールで奇妙な蒼くんの世界をどう表現するか。

現在2歳の蒼さん。
とにかくわんぱくで、外で遊ぶのが大好きな、元気いっぱい!
楽器を触るのが好きで、近くの海に毎日遊びに行っているそうです。

蒼さんが生まれてからずっとご夫婦揃って育休を取り、3年間二人三脚で育児を。
とにかく元気いっぱいに育ってくれて、後悔のない人生を送って欲しい。
将来は、お父様は音楽・芸術の道へ、奥様は格闘技をして欲しい、という個性溢れるお二人。

蒼さんが可愛くて仕方がない、と打ち合わせ中に笑顔で話してくださりました。
ものすごく愛されながら、すくすくと育っているのだなと思いました。

そんな蒼さんに生を受けた祝福を込めて、絵画自体も蒼さんの成長をそっと見守る存在でありたいなと思いました。

楽しい時は一緒に楽しみ、嬉しい時は一緒に喜び、辛い時はエールを送り、悲しい時は励ますような、そんな存在の絵画を作りたい。



最初にお見せしたラフがこちらの2案。

ユーモアと冒険とそれを取り巻くユートピアの住人をテーマに、男の子が見て面白いと思えるような、わんぱく心溢れる、冒険に出たくなるような世界を展開。

自分は常に人生の冒険者であり勇者であると、この絵を見るたびに勇気とパワーが出るビジュアルを心がけました。


そこからS様のご意見をお伺いしていきます。
いただいたご要望が

もう少しカモコラージュの世界観を出したく、蒼さんのお写真を半分くらい削り、下の絵を主張。

聖母マリアや十字架のモチーフを入れて欲しい。

というのも、最近奥様のお母様が亡くなられたそうで、蒼さんもおばあさまの事が大好きだったようです。
カトリックだったおばあさま、その証となるものを入れて欲しい。
実際のお写真や形見のお品だと、絵にリアリティーが出てしまうため避けたく、カトリックのモチーフを何か入れて欲しいというのがご希望でした。


完成した作品がこちら。

おばあさまをお祈りしている聖母マリアに見立てました。

ベツレヘムの街が後ろにうっすらと見えます。


使用した絵画はこちら。

フラ・バルトロメオという、ルネサンス期の画家が描いた、キリストの降誕がテーマとなっている作品です。

また全体の背景を、蒼さんの名前にもある「蒼色」をグラデーションで入れました。



蒼さんの門出を見送る騎士はこちらから。

十字軍の遠征を描いた作品でしょうか。だいぶ古い絵画です。

あどけない馬の表情と、後ろを向く馬のお尻が可愛いなと。

荘厳で厳格な宗教絵画に、フッと抜け感がある一部です。


馬に跨る蒼さんの元絵はこちら。

とても華のある、ファンタジーさが今回のコンセプトにぴったりでした。
「エルマーの冒険」みたいです。


周りを取り巻く鳥や動物たちはこちらから。

インドのアンティーク絵画です。
インドの絵画って、これまたファンタジー溢れていて可愛いんです。
奇妙な生物がいっぱい。

一見インドっぽくないなと思ってしまうほど、ポップで今時な感じです。


メインの蒼さんの胴体はこちらから咀嚼を。

18世紀のロココ期の衣装を纏ってもらい、貴公子に。



最後に、蒼さんの髪を馬の尻尾部分に。


「肖像コラージュ」×「ファーストカット」アートの完成です!

サイズは30角のアルミ額で納品。

今回は色々と初めてのことだらけで、とても面白いご依頼でした。

十人十色、オーダーの数だけ個性ありです。
おかげさまで今回もまた、肖像コラージュの新たな新境地に向かうことができました。

ご依頼の度に学びが多い肖像コラージュ。
お客様と作り上げていく事がとても楽しいです。
今回もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?