見出し画像

「ツキハツル」の思いをのせて

A1サイズのオーダーをいただき、制作をしました。

594×841mmと、大きめです。

画像1


今回オーダーいただいたお客様は、鎌倉に一軒家の宿泊施設を運営されていらっしゃるSご夫婦様。

2020年2月よりご夫婦二人三脚で「ツキハツル」という会社を立ち上げ、現在鎌倉市内に二軒の宿泊施設の、管理と運営をされていらっしゃいます。

元々施工会社勤務のお二人。なんと、今回の二軒のお家も、施工からお二人でされたそう。古い大きな家をリノベーションした宿泊施設。

絵を制作する前に、実際に飾られるお家にお邪魔して打ち合わせを。

画像2

鎌倉の材木座ビーチから徒歩30秒のこちら、築20年の大きなお家!
雰囲気があります。

画像3

ロケーションが最高すぎます!


「材木座の家」と表札が。

画像4

ドキドキしながら扉を開けると、、、、

画像5

アンティークな雰囲気が漂う、とても素敵なお家です!

画像6

画像7

一階にはベットルームが2部屋。
他にも畳の部屋もあり、布団もあります。
大人が合計8名泊まれるのだそう。
子供が喜んで駆けずり回れる広々空間。
親戚や、友人家族と一緒に泊まったら、プライベートも分けられて楽しそうです。

画像8

二階に上がると、S様ご夫婦のセンスが光まくる、家具が点在。
絶妙な組み合わせです。

画像9

画像10

画像15

アンティークショップを足繁く通って集めたのだそう。
日本の古い家具もあったり、ヨーロッパのものもあったりと、時代も国も違う。
でも、どれも全体の雰囲気と交わり合って調和しています。
カモコラージュのコンセプトとも似ています。

画像12

画像13

リビングがこれまた広い!!!

画像14

さらには鎌倉の海が一望できるオーシャンビュー。

画像15

大きいソファスペースもあります。

画像16

キッチンも広いので、夜な夜な皆で料理したら楽しそう。



「ツキハツル」の社名の由来をお伺いしたところ


「ツキハツルは”新しいモノがうまれる”と意味を持っています。
ツキは漢字で『月』 ハツルは漢字で『解』 
月は身近な存在で誰もが知っているのに、わからない事が多く謎に包まれてます。
謎が解る=答えが出る(新しいモノがうまれる)という事を含んでます。
他にない言葉に意味を持たせてら、このようになりました。」


と奥様からのお答えが。

一度聞いたら忘れない響きのある社名。
コンセプト作りもしっかりとされています。

また、Sご夫婦様自体、独特な雰囲気があり。
奥様は月のように謎めいた妖艶さをお持ちで、旦那様は物腰が柔らかい中に鋭さがあります。

お二人が合わさって、一本の大きな大木が存在している感じです。
多くを語らず、でも芯がものすごく通っているのが分かります。


「ツキハツル」「お家」「Sご夫婦様」


この3つのイメージしたカモコラージュらしい絵画を作成しようと思いました。

帰って早速イメージ作り。
素材も吟味して、いつもよりじっくり探して、組み合わせていきます。


そして約1ヶ月後ーーーー。

スクリーンショット 2020-05-01 16.35.32

完成です!


入れたかった素材は「月」と「鶴」
これは是非入れましょう、と話していました。

双子の花の妖精が、満月の夜に踊っています。

その真ん中を、花々が一斉に咲き乱れます。

スクリーンショット 2020-04-24 15.50.04

そんなユリの花から、Sご夫婦がお二人、ある一定の距離を保ちながらお互いを見合っています。

スクリーンショット 2020-05-01 16.22.25

素材を探している中、この写真を見つけた瞬間に、お二人に似ているなと思いました。
大きな大木の前にいらっしゃるのにも、お二人らしいなと。
何か意味があるのだろうと。


画像20

カモコラージュでよく使用する、「毛虫と蝶」
この大変身の奇跡、自然の摂理の素晴らしさの象徴。
今回も入れました。


また、カモコラージュはアメリカ・ヨーロッパのヴィンテージ絵画をメインに作成しているのですが、今回は中国の素材も入れてみました。

スクリーンショット 2020-05-01 16.23.09

こちら、アンティークの織物。
雲の部分を使用しました。

そうすることで、色々な国と時代の家具が点在している、ツキハツルのお家のイメージとも合うかなと。


早速業者に入稿。
銀塩プリント+裏打ち加工を。
額も家の雰囲気に合う、黒い木製額をお願いをしました。

画像22

そして、コロナ自粛の中、先週ひっそりと納品にお伺いしました。

お二人ともとても喜んでくださいました!
また、家との雰囲気もバッチリ!!!

画像23

いやーーー嬉しかったです!!!!

このような大きなオーダーをいただくのは、本当にやりがいがあって楽しいです!

画像24

「ツキハツル」の宿泊施設の詳細はこちらです。

二軒とも、素晴らしい雰囲気のお家です。
鎌倉に友人とワイワイ泊まりに行きたい場合は、とてもオススメです!
一味違った鎌倉を満喫できること間違いなしです。


コロナが落ち着いたら、私も友人家族と泊まりに行こうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?