見出し画像

スノードームの魅力

映画、ドラマ、アニメ、いろんなところでスノードームのプレゼントを物凄く喜ぶシーンが私の記憶にあります。が、それはただの置き物ではないのか?なんでそんなに手放しで喜べるんだ?と疑問のタネでした。

丸い透明の球体の中にキラキラの塵と液体が入っていて、振ると雪が降っているように見える。うん、綺麗だよ、綺麗だし、かわいい生き物とか町のフィギュアが入ってたりしたら嬉しいかもしれない。でもただの置き物だよね?

>>>>>

時は流れ2023年12月某日。場所はドイツ。
私は出会ってしまった。クリスマスオーナメントや電飾、ぬいぐるみが並ぶ店の奥に、所狭しと並べられたクリスマスモチーフのスノードーム。

最初はまだ気づいていなかった、「わぁ、スノードームだ。でたよ、定番の顔してるけど大して役に立たないやつ」って心で思って、ちょっと小馬鹿にした顔もしてたと思う。

手に取って、ちょっと振って、棚に戻した。

あれ?なんか、、、いいな(?)
→ もう一回

きれいだな。なんか中のサンタ可愛いし、本当に雪みたいで癒される。
→ もう一回

え、欲しいかも

なんでこの時の私がこんなにもスノードームに感動を覚えて、魅力的に感じたのか。正直、今の自分の中では理解できていませんし、クリスマスマジック?ドイツマジック?環境がそうさせた気もします。が、こんなに愛でれるものなかなかないのではないか?と確かに思い、今まで馬鹿にしててすみません!スノードームを発明した人ありがとう!あなたは偉大です!はい!というくらいに感動しました。

とか言って結局はスノードームではなくハンペルマン人形を意気揚々で買って帰りました。
ハンペルマン人形もすごくかわいいですよね!これまた偉大な発明です!

スノードームの魅力に気づいている人もまだ気づいていない人も、是非スノードームを見かけた際はひと振りしてみて下さい。素敵なひとときが訪れることを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?