見出し画像

連休前半

今年のGWは長いとこだと10連休なんてところもあるらしいですが、うちの会社ほぼカレンダーどおりです。

連休前半の初日は実家のママチャリをちんたら漕いで新発田の王紋酒造へ。以前は市島酒造という名前だったけど、看板銘柄である『王紋』をそのまま名前にしたようですな。ショップもガラッとリニューアルしてきれいになって品数も増えてたし、蔵を利用したおしゃれなカフェも併設されました。新発田駅からも近いので、電車で来て楽しむのもありですな。
近くには日本庭園と足軽長屋が残る清水園もあるので街ぶらにもおすすめ。あと、駅前の観光案内所と寺町たまり駅という休憩所ではマンホールカードもゲットできますよん♪

王紋!
なんかおしゃれ
ショップ入り口
でっかい樽
この肉球グラス買っちゃった♪
ガチャもあるでよ~
大倉さん
カフェの2階は時計だらけ

2日目は母を車に乗せてプチドライブということで新潟市江南区にある北方文化博物館へ。鬼滅の刃ブームの頃は大混雑したんだろうけど、今はだいぶ落ち着いたようで開館直後の早い時間帯ならそんなに混んでおらず、無人状態で撮る機会もあり、わりとゆったり楽しめました。大藤棚はまだ満開にはなってなかったけど、それでも花と香りを楽しむことができました。

広い座敷
座敷と床の間と庭
庭を眺める
満開にはまだ早い
香りもよいのです
風が吹くと八重桜の花吹雪

3日目は雨だったので、フィットネスクラブへ行く母の送迎をしたり、本屋へ行ったり手芸の材料を買ったりしてました。最近の百均は手芸材料も充実しててよいですな。作りたいものがあるんだけど、連休後半にやるかどうかは天気次第かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?