人生においての豊さって何だと思いますか?

例えば、幸せのバロメーター
というものを聞いた事がある。



時間
(健康)

健康が()なのは、教えてもらった人によってあったりなかったりしたから。

大体はこの3つ若しくは4つがどんな形かで
幸せかどうかが判断できる、という。

勿論、僕は、そんな事ないだろ!
って思った。そして、聞いた。

でも、結局、このバロメーターに着地した。

なぜか?
好きな事をしてる時が
美味しい物を食べてる時が
幸せと思う人がいるとする。
(それ以外でもいい。自分に当てはめて考えると分かりやすいので、あくまで例)

好きな事するのに、時間が必要じゃない?
お金いるんじゃない?
好きな事を共有できる人がいるともっと楽しくない?
そもそも健康じゃないも好きな事できなくない?

美味しい物食べる時間必要じゃない?
お金いるよね?
美味しい物を一緒に食べる人いたらもっと美味しく感じない?
健康じゃないと美味しい物の味分かる?食べれる?

ほら、このバロメーターに全て当てはまるでしょ?

じゃあ、幸せの正体が分かった上で、豊さって何だと思う?

豊さは幸せとは違う。
豊さにはバロメーターはない。

本当の意味で自由になった時、
それを豊さと言う。

あれをする
これをする
何をするにしても
しがらみがない。

これって、豊さじゃない?

自然がいっぱいだとか

そんな事だけが人の豊さではないと思う訳。

そして、豊かな人は
他人に優しくなれる。

心が貧しいから
人を妬み恨み憎む

その心があるだけでそもそも豊かではない。

全ての人が
豊かであれば

戦争も貧困も無くなる。

僕は、そんな世界になればいいなと思ってる。