見出し画像

『無理せずに自分らしく』:ストレス社会をラクに生き抜く秘訣

こんにちは
毎日水素吸入と瞑想をしてます。キャンジョガッキーです。

このnoteご覧いただいている方の中には30代・40代の同年代のみなさんも多いと思います。
仕事でちょっと悩んだりしたときにオススメしたい方法を記事にしました。

それではどうぞ!


今日は、「人生を変えたい」と願う方に、ちょっとした提案があります。それは「無理せずに自分らしく生きる」こと。そう、頑張ることをちょっとだけやめてみるのです。

無理して続けなくて良い!

毎日を頑張って生きていると、時には「これ本当に自分に向いている?」と思うことありませんか?

自分に合わないことを無理に続けると、心も体もクタクタ。ストレスが溜まる一方で、何のために頑張っているのか、わからなくなってしまいますよね。

私のおすすめは『頑張らないでもできること』すなわち得意なことを見つけることです。

得意なことって実は自分では気づきにくいんですよね。周りの方は苦労しているけど案外自分は難なくこなせることってありませんか?それを伸ばしましょう。

※自分を成長させたい時はもちろん『頑張』って修行することも大切ですよ

自分の好きを大切にすることのススメ

逆に、自分の好きなこと、得意なことに時間を使うと、心が軽くなります。

好きなことをしている時のあの幸せな気持ち、実はすごく大切。

自分らしさを取り戻し、日々のストレスからちょっと距離を置けるんです。

変わる勇気をもって行動してみる

ここで、ある有名な人物の例をお話ししましょう。

みなさん、レオナルド・ダ・ヴィンチを知っていますか?

彼は自分の興味の赴くままに、様々な分野で才能を発揮しました。画家としてだけでなく、科学者としても名を残しているんですよ。

ダ・ヴィンチは自分に合わないと感じたことには時間を使わず、自分の好奇心を最大限に生かした人生を送りました。
これって、今の私たちにも大切なヒントをくれますよね。

まとめ:頑張らないことも大事

「頑張らなきゃ」と思うことも大切ですが、たまには「頑張らない」ことも大切にしませんか?

自分にとって大切なこと、心から楽しめることに時間を使うことで、毎日がもっと輝きます。
ストレスフルな日々から一歩踏み出して、自分らしい生き方を見つけてみましょう。

自然と健康を大切にすることで、自分も周りも、そして世界も少しずつ変わっていくはずです。


頑張り続けることが美徳とされがちなこの時代に、自分らしさを大切に。それではまた!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,961件

#仕事について話そう

109,816件

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は大きくしてお返しさせていただきます