noteの有料記事に対する単なる愚痴です・・・

 noteの記事で「なぜ政府はここまで、マイナンバーカードを推しているんでしょうね?」(原文のまま)とか「なぜ政府はマイナンバーカードを強行するのか?」(原文のまま)とかと言う内容を書いて、この先は有料記事となっている記事が2本ほどありました。記事の執筆者は、自称ジャーナリストの人や2万人以上のフォロワー数がいらっしゃる人です。

 よし、何か私が気づいていない問題点を教えてくれるのかもしれないと思い、100円なり300円なりを支払って、その続きの記事を読んでみるのですが、結局のところ、マイナンバー制度で政府は国民を監視したいんだ、みたいな流れの話になり、私が一番知りたかった、マイナンバーカードを政府が推し進める理由は何?と言うのに一切答えをもらえず・・・。

 今更かもしれませんが、マイナンバー制度を推し進めるとマイナンバーカードを推し進めることになると勘違いしているために、このような記事の内容にいなっているんでしょうか。もう私の過去の記事をお読みいただいている人は理解していただいているんですが、マイナンバーとマイナンバーカードは別物であり、上の人たちが主張しているマイナンバー制度を推し進めるのであれば、別にカードなんていらないのです。住民票が作成されれば、マイナンバーができるんですから。

 もっと言えば、マイナンバーカードそのものはマイナンバーが裏面に印刷されているからそう呼ばれているだけであり、カードの用途のほとんだがマイナンバーなんて使っていないんです。

 カードがなくても、マイナンバーが表示された住民票があれば、企業もマイナンバーを知ることができるので、それを個人から提出してもらえれば、企業も何ら困ることはありません。よって、マイナンバー制度を推し進めることとマイナンバーカードを推し進めることとは別物と考えた方がいいのでしょう。

 結局、上の人たち以外、何故、マイナンバーカードを政府が推し進めるかをロジカルに説明していただける方はいないのでしょうか?

#マイナンバー
#マイナンバーカード
#有料記事
#愚痴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?