見出し画像

【中の人】動画作成素人の奮闘記②

今日の札幌は、夕方になるにつれじわじわ暑さが迫ってきています。
恐らくここの窓が西向きのせいと思います(´・ω・)

さて、謎連載の続きですw

動画にする前に、画像の加工をします。
こちらもPhotoshopとかではなく、フリーソフトです。
最初はGIFが作成できるという触れ込みだったので使い始めましたが、GIFを作成するためには昔ながらの手法で元画像を作るものなのですね。

ちょっとずつ絵を動かして4~5枚描きました←

しかし、GIFにしても結局mp4にコンバートしなければならず、ものすごい時間がかかっておりますw

ネコ透過7

そして加工した画像を並べ、ナレーションの再生に合わせて表示時間を調整、それを繰り返してやっと1分の動画ができます(´・ω・)
1本作るのに15時間ぐらいかかります。

音楽もオリジナルです。
前回お話しましたが、30年ほどバンドマンをしております。
※年齢逆算禁止※
以前作ったもの、新しくアレンジしたもの、メンバー作の曲もあります。
これで著作権に引っかかることはありません(・∀・)

時短のお知らせ

さて、なぜ突然こんなお話をしたかと言いますと。

当事業所のコンセプトが《ものつくりは心つくり》だからです。
指先を動かしたり、頭を使ったり。
マニュアルに慣れたら、ご自身のセンスで自由にデザインしていただけたらと思っています。

利用者様が努力しているのに、スタッフがプロに頼んでラクをしている場合ではありません(`・ω・´)
プロの方の作品がキレイで上質なのは重々承知です!

ただ、作り上げる喜びをともに味わい、次への自信につなげていただけたら…という希望があります。
最初は難しいと敬遠していたとしても、案外やってみたら楽しいかもしれない。

最初に完成した作品は、いびつに見えても雑に見えても、何よりも貴重な体験や努力・思い入れが詰まった素晴らしい作品なので、胸を張ってみんなに見せて欲しいと思うのです。

2回にわたって《ものを作ることの素晴らしさ》《挑戦することの大切さ》をお話しました!

さて、次の作品に取り掛かるとしますか(・∀・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●体験・見学随時受付中●
●ご自宅までの無料送迎●
●栄養満点手作りランチ(1食150円)●
●施設外就労が充実(清掃・フリーペーパーのポスティング)●

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【お問い合わせ】
札幌市北区北18条西5丁目2-1 ベアービル2階
㈱こころwork「ジョブタス北大前」
電話:011-788-8253
FAX:011-788-8295
e-mail:info@cocoro-work.co.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?