見出し画像

正しい行いをするなら、ヤジに耳を貸すな【超訳】自省録13日目

・今日の超訳

自分にふさわしいことをせよ。そして自分が真に、自らにふさわしいことを行っているのであれば、他者の言うことに気を散らすな。所詮それらはろくでもない世迷言なのだから

・引用原文(第6巻22章より)

「私は自分の義務をおこなう。ほかのことは私の気を散らさない。なぜならそれは生命のないものか、理性のないものか、または道をわきまえぬ人びとであえうからだ」         岩波文庫 神谷美恵子訳 自省録より

・ちょこっと解説

・原文にある義務とはストア倫理学の用語で、「ふさわしい行為」と訳される。何をするか、何を考えるかは個人の自由(思慮の徳)だが、人間は社会に生きる以上、自らに役割が与えられている。(例えば私は、だれかの夫であり、だれかの父であり、だれかの息子であり、どこかの会社員であり、俳人であり…)各人はその生において、自らの役割に対しては誠実な態度をとり続けなければならない。

・問題は自分の役割を発見すること。また発見したとしても、それにふさわしい態度や振る舞いを行えるのかということ。口にするのは易いが、これはなかなかに難しい。自己分析や自己啓発は絶えず行わなければならない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら幸いです。また、小生の記事は全て投げ銭形式になっています。お気に入り記事がありましたら、是非よろしくお願いします。サポートやスキも、とても励みになります。応援よろしくお願いいたします!