見出し画像

房州オンライン句会 21年12月句会結果発表

 「房州オンライン12月句会」の結果を発表します。今回も当季雑詠・1人2句までの条件で募集いたしました。

 参加者は18名で、計36句が集まりました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!また一年とてもお世話になりました、2022年も何卒よろしくお願いいたします。

 さて、今回は、天の座(得点1番)は8点句で1句。地の座(得点2番)は6点句で1句。人の座(得点3番)は5点句で4句ありました。点数は参加者の皆さんに「特選1句=2点」、「並選2~3句=各1点」にて選句していただき、集計しています。では早速……


天の座(8点句)


煩悩の間延びしている除夜の鐘 石田まさを

地の座(6点句)


不都合な地球に棲みて日向ぼこ
 福寿

人の座(5点句)

門松に並んで自撮りよその木戸 正美
背丸めつぐ手うくる手燗の酒 安西和彦
したたかに冬青草の動かざる 滝口照影先生
晩学の句作に浸る冬うらら 静風

おめでとうございます!

・東國人先生 特選句の紹介

鳥籠閉まるや十二月八日 安西和彦 

コメント…十二月八日は開戦日。戦前の日本人はこの日に和平という鳥籠を自らの手で閉めてしまったのだろう。

・滝口照影先生 特選句の紹介

晩学の句作に浸る冬うらら 静風

コメント…句作に浸る・・・と冬うららがぴたりで微笑ましいですね。これからも佳い句を見せてください。

・菊池洋勝さん 特選句の紹介

逍遥の歩数のばすも冬うらら 滝口照影先生

コメント…助詞はもなのか是非が分れる。

・管理人 特選句の紹介

煩悩の間延びしている除夜の鐘 石田まさを

コメント…煩悩が間延びするとはどういうことなんだろう。煩悩だらけの小生はただひたすら考えてみる。

・次回、1月句会について

 次回1月句会は下記の通り実施します。ふるってのご参加お待ちしています。

・ 投句…1人2句まで
・ 条件…有季定型・当季雑詠であること。未発表・既発表問いません
・ 投句〆切…1月20日(木曜日) AM6時
・ 選句〆切…1月27日(木曜日) AM6時


・房州オンライン句会は参加者を募集中

「房州オンライン句会」はこのような形で毎月、文字ベースで完結するオンライン句会を開催していきたいと考えています。

句会についての詳細は下記記事をご参照ください。

ご興味を持たれたはお気軽にお問い合わせください。


亀山こうき 連絡先

kokameyama@gmail.com


 次の句会も皆様振るっての投句楽しみにしております。それでは、俳句楽しんでいきましょう!

・過去の房州オンライン句会の記録(直近分)

・今回ご参加いただいた先生方・参加者の紹介記事

東國人先生

滝口照影先生

菊池洋勝さん


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら幸いです。また、小生の記事は全て投げ銭形式になっています。お気に入り記事がありましたら、是非よろしくお願いします。サポートやスキも、とても励みになります。応援よろしくお願いいたします!