見出し画像

サウジアラビアの水道事情

サウジアラビアから帰って7日目。
まだ今日も眠りっぱなし笑
1日18時間くらい寝ている。。
人間って、こんなに眠れるんだと自分でも驚いている🫢
まぁ、それだけサウジで濃密な時間を生きていたということだろう。

サウジでの生活はとにかくサバイバルだった。
仕事から帰宅するのがだいたい真夜中12時を過ぎている。
洗濯機も初めはなかったので、深夜2時ごろに洗面所で手洗いでゴシゴシ洗濯をしていると、、

いきなり水道の勢いがチョロチョロ…
あれ?
おかしいな?
と思っていたら、とうとう水が止まる。

慌ててキッチンの水道をひねってみてもダメ。
他の部屋の仲間に確認したら
なんと、断水してるみたい😳

ホテルの人に確認したら
30分くらいでまた水が出ると言われ
待つこと1時間くらいだったかな…
無事お水は復活したけれど
水を出したら真っ茶色の水がドバーー😭

日本でも断水直後はそうだけど、
水道管のサビ⁈
しばし茶色の水がで終わるのを待ち
ようやく洗濯再開できた💦

実は、きれいな状態でも
サウジの水道水は、真っ透明ではないのだ。
少しだけ濁ってる。
最初、これには衝撃を受けた。
水道の水は透明。
これ当たり前だと思ってたけど、
日本以外の国では、水道水が真っ透明ではないところも存在するのだ。。

飲用にはミネラルウォーターを買って料理などに使っていた。
ホテルでは、ウォーターサーバーの上に乗っけるくらいの大きさのお水のタンクが買える。
一本10サウジリヤル(1リヤル38円程度なので380円位、2023年1月現在)
なので格安かな。

タンクのお水がなくなると補充してくれている。
そして今度お水担当のスタッフさんの顔を見たときに10リヤル現金で渡すという仕組み。

結構アバウトだよね、この支払い方法😅
でも担当のスタッフさんは
しっかり覚えてて
顔見たら、お水のお金ちょうだいって顔をする。
バングラデシュの人かな、英語があまり通じない。
でも不思議と会話が成立するのだ。
人間て素晴らしい。

お水事情だけでも驚きのサウジアラビアだったが、
まだまだ驚きは続く。。
乞うご期待。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?