見出し画像

都内お花見はしごラン

ランナーさん向けに都内の桜の名所をつないでみました。17キロほどの長いコースですが、見どころのポイントをご紹介するので、一部分だけ走るのもいいかと思います。満開の時期の週末は、かなりの混雑が予想され、走るどころか歩くのも大変という場所もあるので、状況に応じて、楽しく歩いたり走ったりしてみてくださいね。

<コース詳細>

浅草駅からスタートして、まずは隅田公園へ。対岸の桜も見事なのでお見逃しなく。

次に上野公園に向かいましょう。

清水観音堂を抜けて、階段を降り、不忍池に向かいます。ここの下りの階段からの景色がいい感じです。

弁天様のところを通り抜け、ボートに乗る人たちを眺めながら、湯島駅の方に向かい、そのまま昌平橋通りを南下。外堀通りを通って、小川町で右折して靖国通りに入ります。

コース最大の見どころは、九段下駅から半蔵門のあたりまで。ただし、この部分は、日中は入場制限が行われ、かなりの行列ができることもあるので、特に週末の日中に走る方は、ランを諦めて列に並ぶか、緑道には入らずに、普通の道路を通ることになるかと思います。

半蔵門を過ぎたあたりで右を見ると、国立劇場の桜も見事です。三宅坂で右折し、青山通りへ。赤坂見附跡から弁慶橋のあたりの桜もきれいです。弁慶橋の西側にあるボートと釣りも人気です。

ちょっと込み入った交差点を南側に渡り、引き続き青山通りを走行。豊川稲荷東京別院に立ち寄るのもいいですね。ここから青山一丁目駅までは、本当に気持ちよく走れる区間です。

青山2丁目の交差点で右折すると、有名ないちょう並木があります。いちょう並木を北上して、神宮球場の横を走ると、このあたりも桜がいっぱい。

せっかくなので国立競技場もちょっと見ておきましょう。国立競技場の南側に日本オリンピックミュージアムがあります。ここもいい記念撮影スポットですね。

さて、ここから西へ向かい、少し落ち着いたエリアを抜けて原宿駅へ。駅の南側に行き、五輪橋を渡ると代々木公園に到着します(神宮橋の方を渡って北西に行くと明治神宮です)。代々木公園の噴水や桜の園のあたりをゴールにして、あとはピクニックというのも良さそうです。

帰りは渋谷門から出て南下し、NHK方面に向かいます。そのまま公園通りを南下しても渋谷駅に行けますが、もし、MIYASHITA PARKにまだ訪れていないようでしたら、イエローストリートとファイヤー通りを通って、線路をくぐり、明治通りに出てください。渋谷の新名所MIYASHITA PARKには、たくさんお店が入っていて、広い屋上部分には、とてもゆったりした時間が流れています。スタバもありますよ。
https://www.miyashita-park.tokyo/

MIYASHITA PARKの南側に出ると「渋谷横丁」というエリアがあり、日本全国の居酒屋の味が楽しめるので、うっかり立ち寄るとなかなか帰れなくなるでしょう(笑)。
https://shibuya-yokocho.com/

コースは渋谷駅で終了ですが、渋谷の新名所をもう少し見てみたいという方は、以下の場所もオススメです。

・渋谷スクランブルスクエアの屋上のSHIBUYA SKY(有料だけど一度は行くべし!)
・渋谷ストリーム(渋谷川をきれいに整えた場所で、川沿いに店が並びます)
・渋谷フクラスビルの屋上(無料なのに、なかなかいい景色)

※写真は2018年から2023年に撮影したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?