見出し画像

料理をおいしそうに撮るにはどうしたらよいか?

 さてさて、僕は恵比寿にあります撮影スタジオ「スタジオバンバン」さんで西田カメラマン先生のもとで、カメラの修行中・・・。

 で、僕の「料理をおいしそうに撮るにはどうしたらよいですか?」に西田先生答えて曰く「単焦点レンズで撮ればよい!」とのお言葉。早速、単焦点レンズを買いまして、撮ってみましたら、これがホントにおいしそうに見えるんですよねー。そんなわけで、今日のお昼に作ったチャーハンの写真をアップ!

F1.8 1/400 ISO800

 この「手前にピントが合って、奥のモノがボケている」ってだけで、なぜか出るイメージ写真感。・・・ちなみに手前が奥さんが作ったチャーハンで、奥でボケているのが僕が作ったチャーハン。あ、チャーハンは一人前ずつ作った方が絶対においしいので、うちでは夫婦別々に作ります。で、やっぱり奥さんの方が女性が作ったチャーハンという感じがしますねー。色がお白い。

F4.0 1/80 ISO800
F4.0 1/80 ISO800

 やっぱり僕が作った方が男らしい感じ。色が黒い。僕は味付けに、しょう油にプラスして、ウスターソースを少し入れるのが好みです・・・てなわけで、お料理をおいしそうに撮りたい方には単焦点レンズ、おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?