見出し画像

カメラマンの階段を登る

 さてさて、僕は東京は恵比寿にありまする撮影スタジオ「スタジオバンバン」さんの西田カメラマン先生にカメラのレッスンを受けているのでありました。


 で、先日、西田先生曰く「照明を持っていた方がよい!」とおっしゃられて。それを聞いたときに本格的な照明を想像しちゃったのでした・・・例えばこんな感じのやつ・・・。


 ・・・「こんなでかいのを買っちゃうのかぁ・・・家のどこに置こう?」と悩んでいたら「そんな大きな本格的なものは買わなくてよい! 光が当てられるやつならばなんでもよい!」とのお言葉。ということなので、撮影レッスン帰りに電気屋さんに寄りまして、照明を買っちゃいました。こんなヤツです・・・。

オーム電機 CLIP LIGHT
LED電球が使えるかわからなくて白熱電球を買っちゃいました・・・
(ちなみにLED電球の使用可能でした)



 税込みで2,000円ぐらい・・・だったかな? 一番安いライトを買いました。これを使ってその後のレッスンを受けております。



こんな感じ使います


 このライトでもぜんぜん充分です。使えます! ・・・今までは例えば「この居酒屋さんの店内だと一番撮影に適した明るいところはどこかな?」みたいに考えていましたけど、ライティングを作ることができれば「撮る場所」を決めちゃうことができるので、今までとは撮影方法が変わりそうです。これで、またちょっとカメラマンに近づいた気分・・・。が、カメラマン修行をしていて思うのは・・・「レフ板」でしょう、「三脚」でしょう、今度は「照明」・・・カメラマンって持ち物がどんどん増えますよね。これらを、どうやって持ち運ぼうかしらん・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?