見出し画像

続々 13年前のコンデジで

 さてさて、僕の撮影技術が上達していく様を綴っていく予定のこのnote「カメラがバンバンうまくなる方法」。僕はスタジオバンバンの西田カメラマン先生に弟子入りしまして、撮影レッスンを受けているのでありました。

 撮影のレッスンを受け始めて、早一年。梅は咲いたか? ウーバーイーツはまだかいな? てなわけで「はてさて、どれぐらい撮影がうまくなったかしらん?」と思いまして、13年前に購入したコンデジで撮影をしているのであります・・・一眼レフで撮っちゃうと画質がよいので、なんだか「上手な写真」に見えちゃうんですよね・・・。で、その写真を載せた記事をアップしましたら結構アクセス数がありまして、うれしからずや(反語表現:うれしくないわけがあろうか? 否、うれしい!)。

 というわけで、現代社会の宿痾である承認欲求モンスターの僕としてはもっと「いいね!」がほしいという、そのために、今日も13年前の平成23年の大相撲の八百長が発覚して春場所が中止になった年に買ったコンデジで、せっせと撮影をしているのであります。

茶色いカレーにはゆで卵の黄色と緑の野菜をトッピングするとおいしそう!
おいしくできあがったチャーハンは見た目もキレイ!!
やきそばをおいしく作れる人は間違いなく料理上手!

 でね・・・「でね」って。唐突に親しげに話しかけてスイマセン・・・でね、その13年前の、なでしこジャパンがワールドカップで優勝した年に買ったコンデジの説明書を読んでみましたら、今の僕が知りたいことが載っていて・・・例えば「ホワイトバランス」のことだとか「露出」のことだとか・・・あぁ、13年前の僕を叱りたい・・・13年前の俺! なぜ説明書を読んでない!! 13年前から撮影の勉強をしていたら令和6年の今頃は、さぞかし立派なカメラマンになれていたであろうに・・・って、過去を悔やんでも仕方がありませんね・・・青春は一度だけ。人生は長い。長いようで短い。ゆーとぴあのゴムのように。てなわけで、13年前のコンデジでちょっとお勉強を始めようと思いました! ・・・思いましたが、今日はなんだか面倒くさくなっちゃったので、つーか、ビール飲みたいので、あと寒いから肉豆腐とか食べたい・・・皆さまも今日は冷えますので、お身体ご自愛くださいませ・・・てなわけで、今日はここまで! 次回を刮目相待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?