見出し画像

僕はカメラを知らない

撮影がうまくなるその前に・・・

 さてさて、スタジオバンバンの西田先生に教わったことを書かせていただいている僕の備忘録、題して「撮影がバンバンうまくなる方法」なのですが・・・「撮影がうまくなる」とか言うその前に、僕が気がついたことがありまして・・・。それは「僕はカメラのことが何もわかっていない」ということなのでした・・・。あ、そういえば、僕が持っているカメラの機種を書いてなかったですね・・・えーと、僕が持っているカメラはキヤノンさんの一眼レフカメラ「EOS Kiss X7」。通称、イオスくんです。どうぞよろしく。・・・あ、ちなみに知ってました? 表記って「キャノン」じゃないんですよ「キヤノン」です。「ヤ」は小さくないんです。詰まった表記にしないんですよ。発音は「きゃのん」ですが、文字で書くときは「キヤノン」なんです。平仮名で書くと「きやのん」。・・・僕はこういうどうでもいいことは知っているのですが、カメラのことは何も知らない・・・。

プロのカメラマンでも・・・

 で、スタジオバンバン西田先生に「カメラのことなら何でも聞いてください!」と初回のレッスンで言われましたので、僕がさせていただいたドシロウト質問が、こちら・・・「ファインダーをのぞくと、何かゴミみたいなのがついているのが見えるのですけど、レンズが汚れているのでしょうか? 掃除した方がよいでしょうか?」というもの。で、西田先生に僕のイオスくんを覗いてみていただいて、おっしゃられたのが「確かに汚れていますが、これぐらいは気にしなくても良い!」とのこと。そして続けて言われた一言。「プロのカメラマンもほとんど掃除しない!」。ははは。笑いました。こんなこと普通のレッスンじゃ教えてくれないですよー。「プロのカメラマンもほとんど掃除をしない」という事実・・・そんなくだけたカメラレッスンがご希望の方はスタジオバンバンの西田先生までご連絡を・・・。

https://stbanban.co.jp/#Studio

レンズにホコリが入らない最良の方法

 あ、それから、西田先生からの言葉で感動したのが「汚さない一番の方法は、レンズを外さないこと!」です! 外さなければホコリは入らないですものね・・・けだし名言。というか、とんちみたいですけど・・・。で、「プロもほとんど掃除をしない!」ということでしたが、掃除の仕方を教わりました。が、まずあれです、僕はレンズの外し方すらわからないんですよ・・・。レンズは最初から付いていたズームレンズを一つしか持っていないので、今まで外す必要がなかったのですよね・・・。

説明書を読めばいいのだけれど・・・

 で、レンズの外し方なのですが・・・こんなこと、みなさん知っているのでしょうね・・・・とりあえずここのブログの文章は僕みたいな一眼レフ、ドシロウト向けに書き進めます。こんな文章でも参考になる人が必ずいるはず・・・いればいいなぁ・・・。というか「説明書を読め!」って話なんですけどね。「レンズの外し方」なんて絶対、説明書に書いてあるはずです・・・だのに、僕は説明書を読まない・・・。ここは、そんな説明書を読まない方向けのブログです・・・。

一眼レフカメラのレンズの外し方

 で、えーと、レンズの外し方ですが・・・レンズの横についている、ボタンがあるんですよ。あのー、マルちゃんの赤いきつねに入っている、ちっちゃいカマボコみたいな形のボタン。・・・あ、そういえば、みなさん知っていました? どん兵衛のきつねうどんには、あのちっちゃいカマボコは入っていないんですよ! ・・・って、こういうどうでもいいことは僕は知っているんです。けれど、僕はレンズの外し方は知らない・・・。

カメラを上に向けないで

 で、そのマルちゃんカマボコ的ボタンを押して回すとレンズが外れるのでした。そのときに、僕が西田先生から注意を受けました重要ポイント! それは、「外した状態でカメラを上に向けてはいけない!」ということ。上に向けちゃうと、あらたなゴミが入って来ちゃうのですね・・・。そして西田先生から「ブロアーを持ってますか?」って言われたんですけど、僕は「ブロアー」すら知らなかったんですよね・・・。

ペコペコさせて空気をシューシューする、あれの名前

 モノは知っていました。空気をシューシューする・・・あれです。ペコペコ押すと、空気がシューシュー出る・・・あれです。あれの名前は「ブロアー」って言うんですねー。僕はすっかり「ペコシュー」だと思ってました(ウソ)。 みなさんは知っていたのでしょうか? 僕は50歳になるまで「ブロアー」という名前を知りませんでした・・・ということでございまして、カメラを下に向けまして、ブロアーでシューシューいたしますれば、たちまちにホコリは取れたのでございました。


これがブロアーだ!!


カメラは下に向けるべし!!

なんだかいろいろわからない・・・

 で、僕はまだわからないのが、その汚れが、カメラのどこについていたのかということなのですよ・・・レンズじゃなかったのかな? というか僕は、一眼レフカメラの構造が全くわかっていない・・・。というか「一眼」の意味もわかってない・・・「二眼」もあるってこと? あと「レフ」って「反射」って意味??? ということで「一眼レフカメラって何なのさ」を今からネットで調べてみようと思います ・・・ということで、続きは次回ってことで刮目相待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?