見出し画像

Youtuberヒカルさんから学んだ逆境をチャンスに変える力♪

どうも、椿田です♪
本日、たまたまYoutuberのヒカルさんの動画を拝見していて、ヒカルさんの逆境をチャンスに変える力がすごく、そこから学んだ記事を書かせていただきます♪

こちらの動画は、ヒカルさんとともに活動している棒さん(スタイリストとして、モデルや芸能人の方のヘアメイクを担当しているすごい方です)が、動画の編集データを消してしまい(機材トラブルで消えてしまったそうです汗)、意気消沈している動画です。
動画公開まで残り数時間しかない中で、編集データが消えてしまい、棒さんもだいぶ落ち込んでおられました笑

もし自分が棒さんと同じ立場になった場合、僕も責任を感じてめちゃくちゃ落ち込みますし、正直怒られることを恐れたり、言い訳をしたくなると思います。
みなさんも仕事などでミスをしたとき、同じような気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

そんな中、この状況を正直にヒカルさんに打ち明けた棒さんでしたが、その時のヒカルさんの行動がとても学びでした♪

1.この状況をネタにして動画にする

明日公開予定の動画がだぜないという逆境の中で、逆にこの状況をネタにして動画を出そうと言い出すヒカルさん(その前からこの状況でカメラを回していたまえっさん(ヒカルさんの実兄)も神プレイです笑)。

普段完璧な棒さんのミスだからこそ逆にネタになる!!
逆に公開予定だった動画の宣伝ができる!!

この状況をポジティブに捉えて新しい策を打つ機転の良さが、大きな結果を作っている理由の一つだと思います。
また、起こってしまったことへの切り替えのスピードがめちゃくちゃ早いことも学びでした^^

2.仲間へのねぎらい

ミスして落ち込んでいる棒さんをヒカルさんは一切責めることがなく、むしろ普段完璧な棒さんだからこそ面白いと、いつも頑張ってくれている仲間へのねぎらいの言葉が多かったです。
よく繁栄は友をつくり逆境は友を試すと言いますが、逆境のときに仲間に親身に向き合うからこそ、強い絆が生まれるのだと思います^^

3.空気を変える

ヒカルさんは編集データが消えたことが発覚したあと、気持ちを切り替えるために仲間とともにご飯を食べに行きます。
自分を責めてどんよりする棒さんでしたが、みんなで和気あいあいとご飯を食べる中で少しずつ気力を取り戻していきました笑
もしも僕だったら、一刻も早く編集作業に取り組まねば!!と焦ってしまうような気がします(´・ω・`)
落ち込んでいる仲間の状態もありますが、仕事だからと押し切ってしまうかもしれません。
こういうときに敢えてご飯に行くなどの時間を作ることは、時間面では非効率に思えるかもしれませんが、空気を変えることが結果としていい仕事につながるのかもしれないと気づきました^^


大きな結果を出している、ついていてくれる仲間がいるというのには必ず理由があると思います。ヒカルさんのそんな一部が見れた動画でした♪


ヒカルさんのYoutubeチャンネルはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?