見出し画像

【第4回】RPGツクールMZでスマホゲームを作る!!(プロモーションビデオ制作)

どうも、椿田です。
私事ですが、App storeとGoogle Playにて新作のスマホゲームをリーリスしました♪


無料でプレイできますので、よろしければ遊んでみてください♪

さて、今回もRPGツクールMZからスマホゲームをつくるために工夫したことについて書かせていただきます。

といいましても、今回は番外編です。

第4回目は、
スマホゲームをリリースした後のプロモーションビデオ制作についてです♪

1.お世話になったYouTubeチャンネル

実は、ゲーム制作をするにあたって、こちらのYouTubeチャンネルに大変お世話になりました♪

こちらは、ゲームクリエイターのひろはすさんが、ゲーム制作のノウハウについて発信してくださっているチャンネルです♪
技術的なこともそうですが、マーケティングやアイコンを作るコツまで幅広く紹介してくださっています♪

そんな中、ゲームをリリースした後の宣伝方法についてこんなことをおっしゃっていました。

無料でできる宣伝は全部やる!!!!!!!

もともと、ツイッターやインスタグラムのアカウントは持っていたので、そちらで宣伝はしていたのですが、あることに気づきました・・・

あれ?自分のYouTubeチャンネル持ってなくね?

ひろはすさん曰く、YouTubeチャンネルは絶対に持っていたほうがよく、制作したゲームのプロモーションビデオも自分でつくる!!とのことでしたので・・・

つくりました!!!

チャンネル登録、ぜひよろしくお願いします^^

2.動画録画で利用したツール

まずは、制作した動画を録画して素材を作らねば・・・
でも録画ソフトってどんなのがあるのだろう・・・お金はかけたくないし・・・

と、探しているとこんなソフトを見つけました♪

https://loilo.tv/jp/product/game_recorder

ロイロゲームレコーダーというソフトで、実況動画の撮影にも使われているそうです。
使い勝手が良くて、動作が軽く、しかも無料!!
こちらを今回は使わせていただきました。

3.動画編集で使ったツール

さて、素材もそろったし、さっそくプロモーションビデオを作ろう・・・といっても動画編集ソフトは何を使えばいいの?というところからスタート。
動画編集ソフトもピンキリであまりお金はかけたくない。。。

そうして探していると、こんなソフトを見つけました!!

DaVinci Resolveというソフトなのですが、こちらなんと無料で利用でき、かなり自由度高く動画編集ができる優れものです!!
様々な編集ができる反面、ボタンもたくさんあり最初はとっつきづらかったですが、2時間くらい触っていたら大体使えるようになりました!!

そうして、今回作ったプロモーションビデオがこちら!!

ちょっと怖めのサムネイルですが、デスゲームということで振り切ってこうしてみました笑
初心者でもこんな感じの動画を簡単に制作できるので、よかったら皆さんも使ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?