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【第5回】RPGツクールMZでスマホゲームを作る!!(ハマった落とし穴)

どうも、椿田です。
私事ですが、App storeとGoogle Playにて新作のスマホゲームをリーリスしました♪


無料でプレイできますので、よろしければ遊んでみてください♪


さて、今回もRPGツクールMZからスマホゲームをつくるために工夫したことについて書かせていただきます。

第5回目は、
RPGツクールMZでスマホゲームを制作する際に陥った落とし穴とその対応策について書かせていただきます。

1.RPGツクールMZのタッチUIに関する仕様

RPGツクールMZには、タッチUIという機能が存在します。
これは、「メニューを開く」ボタンや「キャンセル」ボタンをRPGツクールMZ側で用意してくれている機能です。

右下の三本線のアイコンが、「メニューを開く」タッチUIです

特にスマホアプリではキーボードを使わないため、基本的にはこのタッチUIを利用してゲームを操作していくことになります。
(一応、2本指で画面をタッチすることで「メニューを開く」と「キャンセル」ができますが、第3節で記載する仕様変更を行った際は、このタッチUI頼りとなります)

このタッチUIの表示/非表示はオプションで簡単に設定することができます。

タッチUIの表示/非表示設定画面

ただし、タッチUIの表示をオフにした場合、次のような問題が発生しました。
それは、4桁のパスワードを入力する数値処理を利用した場合、そこで利用するタッチUIの表示も消えてしまい、数値入力ができなくなってしまう現象です。

タッチUIの表示がオンの場合 数値入力用の矢印と決定ボタンが表示される
タッチUIの表示がオフの場合 数値入力用の矢印と決定ボタンが表示されなくなる

PC版でゲームを制作する場合、タッチUIをオフにしてもキーボード操作で数値を入力することができますが、スマホの場合は数値を入力する手段がなくなり、進行不能となってしまいます。

2.スマホゲームを制作するときタッチUIの扱いについて

RPGツクールMZでスマホゲームを制作する場合は。タッチUI機能を使うことを前提として制作することがよいと考えています。
私は、プレイヤーによって設定が変更されないように以下の対応をしました。

・タッチUIの表示をデフォルトでオンにする
・タッチUIの設定項目自体を非表示にする

この対応を行うことで、プレイヤーによってタッチUIの設定自体を変更されることを防ぎ、数値処理におり進行不能となるプレイヤーを無くすことができます。
この設定を実施するには、トリアコンタン様が制作した以下のプラグインを利用することで実現できます。


3.「2本指タップでキャンセル/メニューを開く」機能の無効化をした場合について

以前、以下の記事でRPGツクールMZ自体の使用を変更する方法に関する記事を書かせていただきました。

この記事の一部で、「画面を2本指でタップすると、キャンセルボタンの機能をしたり、メニュー画面が開く仕様」を無効化する方法について記載しまいた。
これによって、誤ってスマホ画面を2本指でタップしてしまった場合(特にスマホを両手持ちにした際に、両手の親指が画面に触れることで起こることが多いです)に、メニュー画面が開かれたり、キャンセルボタンが押されたりするなどの誤作動を無くすことができます。

ただし!!!
この仕様変更を行った場合、第2節で記載した「タッチUIのデフォルトでオン」設定と「タッチUIの設定項目非表示」設定を行うことを強くお勧めします。

理由は、結論から申しますと、2本指タップによる操作を無効化した状態で、オプションからタッチUIの機能をオフにしてしまった場合、二度とオプションからタッチUIの機能をオンにすることができなくなるからです。

なぜそのようなことが起こるかを簡単に書くと・・・
オプションの設定は、設定内容を変更し、オプション設定画面をキャンセルボタンで閉じた後に反映されます。
ところが、タッチUIをオフにするとキャンセルボタンが表示され無くります。さらに2本指タップによるキャンセル機能を無効化してしまうと、オプション設定画面を開いた後、その画面を閉じる手段が一切なくなってしまいます。
そのため、オプションの設定を反映することができず、オフにしてしまったタッチUIの設定をオンにすることができなくなってしまいます。


僕は、この落とし穴にテスト段階で気づけず、リリース後友人からの連絡でこの事態に気づき、バージョンアップで修正しました。
そもそも、2本指タップの機能を無効化する人自体あまりいないと思うので、陥る人は少ないかと思いますが、万が一そのような方がいた場合の手助けになるように、この記事を書きました。
もし、誰かのお役に立てたのであれば幸いです。

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