自分が自分であるために大事なこと♪

どうも、椿田です。

皆さんは、自分らしく毎日過ごせている実感をもっていますでしょうか?もちろんそう過ごす事ができているのであれば、とても素晴らしいことです♪

しかし、ときには自分に嘘をついてしまったり、自分の意志を押し殺してしまうことも僕はあったりします。本当はこれをやりたくないのに、仕事だからやらなければならない。みんながこう言っているからみんなの意見に合わせるしかないかな?など、仕事をしていたり、集団行動をしているとこういう場面もあるかと思います。

たまにであればまだよいのですが、この状態がずっと続くと、仕事がしんどくなったり、みんなと一緒にいるのが辛くなったりしがちです。

では、こんなときどうすればよいのか?

僕はこちらの動画から一つのヒントを得ました♪

こちらは、オーダメイドスーツ専門店Re.museの代表取締役である勝友美さんが、視聴者からの質問に答えまくるという動画です。勝友美さんのシンプルで芯の通った回答が炸裂しまくる本動画。その中の質問と回答にこんな物がありました。

質問:自分が自分であるために日々心がけていることを教えてください
勝友美さんの回答:好きなことはやる。嫌いなことはやらない。

好きなことだけして嫌いなことはやらないと言われても・・・と思うかもしれませんが、この言葉には深い意味があります。

そもそも人は、心と行動、心と言葉が一致していないことが自分を苦しめることに繋がる。だから、基本は好きなことをやって嫌いなことはやらないということを大事にしたほうがよいとのことです。冒頭にも述べた「自分に嘘をついたり」「自分の意志を押し殺したり」することはそもそもしないほうがいいということですね。

しかし、やりたくないことはやらなくていいかと言うとそうではありません。特に仕事においては、やりたくないこともやらなくてはならない時もあったりします。

その時は、自分が大切にしているものは何かを考えると良いそうです。

例えば、あなたが全国優勝を目指しているサッカー部の部員だったとしましょう。ある日、監督から呼び出され、このサッカーチームのキャプテンに任命された時、あなたはどう思うでしょうか?もしかしたら、重いプレッシャーを感じて嫌だなと思ったり、やることが増えて嫌だなと思ったりするかもしれません。それでもあなたが大切していることがサッカーの大会でチーム全体を全国優勝に導くことで、自分がキャプテンを務めることによってその目的に貢献できるのであれば、たとえ嫌だったとしてもキャプテンを引き受けたほうが良いと僕は思います。それは、自分にとって大切していることからくる選択だからこそ、価値があるものです。逆に、キャプテンになることが大切にしていることにつながっていないのであれば、キャプテンは引き受けなくて良いと思います。きっとキャプテンになった後も辛いだけです。

僕は、仕事だから・・・とか、みんがかそう言うから・・・というように、どこか割り切って何かを選択していたときは辛かったなとこの動画をみて気づきました♪

自分の好きなこと、大切していることからくる選択をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?