見出し画像

毎日やりたい!自分で占う時のリスク

おすすめのカードありますか?

そう聞かれて、その人によって違うからピンとくるもの選ぶのが一番いいよとお伝えした。

イメージしやすかったり、目的に合わせて使い分けをするようになるんで、どれが向いているかは使ってみないとわからないところがある。

特にオラクルカードは恋愛メインのカード、イエスノーが聞きやすいカードなんかもあるし、タロットにおいては絵柄によって占い手のイメージからの解釈が変わってしまうことも。

あくまで私の経験ベースだが、毎日自分で自分のことを占うのはお勧めできない。

参考にするのはいいが、結局自分の潜在意識を表すことも多いので、コロコロ答えが変わることもあるし、希望する内容が出るまで何度でも引いてしまう人も出てくる。

自分で考えて選択するという力が削がれていく気がしてならない。

選択をカードに依存したり、未来を決めてもらうということが、思考や自分軸を奪っていく可能性がある。

カードは見えないところを教えてくれることもあるが、それを鵜呑みにするのも危険だ。

当てることより、未来をhappyにするための一つのきっかけとして使うことをお勧めする。

自分のことをちゃんと見てあげて、いろんなことに気付けるくらい周りを見ていれば、占いは最後の背中押しをしてくれる。

私もセッションの時にお客様に使うことがある。
ただ、ほとんどが現状確認。そして、今のままで進むとこうなる可能性があるというだけで、本当にそうしたいのかを問うことが多い。

結局自分で毎日カードを引いてしまうのは、不安感の表れだと思う。
自分軸をもって日々動いている方は占いたいとすら、たぶん思わないのではないだろうか。

先日のYouTubeで本田晃一さんが放送していたが、正しい道を正解を求めているときは不安で安心感が欲しい時だと言っていた。

カードに依存してしまうと自分で自分を見ることがうまくできないままになる可能性もある。

自分で決めてトライしていないことに自信がつくのか、疑問が残る。

練習に自分を占うのと、自分で決めれないからカードに毎日聞くのは全く違う。

何か迷うたびにカードに聞きたくなってしまうような事態にならないように、自分とコミュニケーションを取れてる状況で占うことをお勧めする。

ちなみに自分のことは他の人に聞いた方がよい。
変な色眼鏡などのバイアスがかかりにくいので、そちらをお勧めする。

己をメタ認知できる状況でカード引けたら、そのメッセージをフィルター(エゴ)の影響を受けずに受け取れるかもしれない。


生きずらかった私が、自分らしく生きれるようになった。 毎日が楽しくなった。 イマジネーションをクリエイトしていくために、自分土台作りのお話をしていきたいと思います。