体を起こしていると気持ちが楽

うつ病のせいで体がダルくて、体を起こしていられないときがあります。そこまででなくても、体を起こしているとなんとなくダルくて、寝転んでいる方が捗ることがあります。そんなこんなで、僕は1日のうちで寝転んだ状態が長い時期が続いていました。

しかし、そうしていると精神状態が悪くなるようです。寝転んで過ごすと精神的に苦しくなることに気づきました。というか、昨日今日、体を起こして過ごして気分の悪さを感じないでいることができ、それで分かったのです。

体を起こして過ごすのは、それはそれで苦しみを伴います。体が多少なりとはいえダルくなりますし、することが捗らないので退屈に感じたりもします。だけど、それでも、精神的につらいよりずっとマシです。これから先はできるだけ体を起こして過ごそうと思います。

考えたり思ったり気がついたりしたことを皆さんに提供していきます。サポートしてくださるとノート作成の励みになりますので、是非おねがいします。