タバコに救われた
3カ月弱禁煙をしていたのですが、今日タバコを吸いました。やってられなかったんですよ。
うつ病の症状で朝からやる気がないし物事への興味が薄くて、極めて退屈だったのです。退屈というのは大事に聞こえませんが、何に対しても関心を持てず感情の振れない状況が長く続くと地獄のような苦しみを味わうことになります。
そんな時間が1日中続き、夕方にもなれば精神的に疲弊して死にたいとばかり思うようになります。だから「やってられなかった」のです。タバコの中毒状態にあると、タバコを吸ったときに幸福感が生まれますから、そこに救いを求めたわけです。
で、タバコを吸ったのですが、本当に、すぅーーーっと苦しみが消えて満たされた気分になったのです。ただ存在しているだけで満足です。心が大きくゆったりとして、何でも許せそうな感覚があります。僕は救われたのです。
日常的にタバコを吸っていた頃に満たされた気分になっていたワケではないので、今後も日常的に吸うつもりはないのですが、どうにもならないくらいつらいときには吸おうかな、と思っています。
さて、それにしても。タバコでこんなに満ち足りた気分になるのです。大麻なんか使ったらどれだけ幸福感に満たされるんでしょうね。
考えたり思ったり気がついたりしたことを皆さんに提供していきます。サポートしてくださるとノート作成の励みになりますので、是非おねがいします。