見出し画像

風蓮湖(ふうれんこ)にて 11月@北海道別海町奥行

2020年11月某日 @別海町奥行
晴れ -2.5℃ 西南西1m

今朝の収穫
・ツグミ
・コガラ
・マヒワ
・ツル

日曜なので早朝から遠出しよう

風蓮湖湖畔西側(別海町奥行)

画像1

現地気温ー2.5℃(根室は+4.5℃
気温がすでにマイナスで湖畔が凍ってる( ゚Д゚)
寒ーいブルブル (*_*;
カモ類、カモメが湖面でゆったりと活動してる

画像4

画像2

風蓮湖からみる知床の羅臼岳が妙に存在感がある

画像4

静寂!全く人工音がない世界
自然の音だけの空気感
オジロワシが遠くで飛んでるのが見えた。

オジロワシが戦闘機のようでカッコイイ

画像5

湖畔沿いに林道を歩いて散策する
前方に地面に着地して何かしている野鳥を発見

画像6

画像7

ツグミだ!(10羽ぐらい群れ)
なにしてるのか?
ツグミは冬になるとシベリアから渡ってっ来る冬鳥の代表格だ。

なかなか近寄らせてはもらえず。

しばらく進むと
黄色い野鳥群れが木の実を食べているのに出あう
マヒワだ!

画像8

食べるのに夢中でかなり近い距離で撮影できた。(7-8m)
1枚ぷくっとして可愛いのが撮れた(#^.^#)

画像9

折り返しの帰り道
コガラくんと遠くにツルの夫婦にあえた

画像10

画像11

コガラくんは久しぶりに撮るとヘルメットをかぶってるような頭がかわいい(#^.^#)
ツルはもうちょっと近くで見たかったが鳴き声も聴けたので雰囲気を満喫。
かなり日も高くなってきたところで戻ることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?