ビジネス系メディアって

今日はアートコミュニティのメンバーたちとLINEで電話を繋ぎながら、絵を描いた。

アート関連の話を聞きながら制作を進めるのは楽しかった。
絵もけっこういろいろ試行錯誤ができて楽しかった。
今のところ水彩画で下書きを何もせず一発で書き上げるっていうことをやってるんだけど、これがけっこう自分には合ってる。

いつも絵を描くとき、うう、、って思い悩んで、ああもう描くの嫌だってなっちゃう瞬間があったんだけど、今はない。
下書きとか、指針となるものが何もないから逆に自由にかけて気持ち良いのかも。
今は人物画を描いてるんだけど、もうちょっと個性的に、そしてかわいく描けるようになりたいな。明日も描こっと。

そのあとは、カフェにいって仕事についてブレストの続きをした。
昨日は、好きことは趣味でやろう、だから仕事は得意なことをやってコスパ重視しようってとこまで考えた。
結果として、メディア編集なんじゃない?ってところまできた。
文章は書くの苦手なんだけどね。でもトレンドキャッチするのは得意。いろんな人にも会いたい。

じゃあなんのメディア?って考えることを今日はやった。
まずビジネス系メディア。自分がTwitterでフォローしてる人達がビジネス系だから。
次にIT系メディア。過去にIT企業で働いていて、IT特有の風通しのよい社風が合っていたし、ITトレンドがけっこう好きだった。

よし、じゃあそのふたつに関して展開しているメディアを探そうって思って探す作業をした。
まずメディアってどうやって探すのよってところからはじまったけど、Twitterでフォローしてる著名人のツイートを漁った。箕輪さんとか、けっこうメディアの記事を引用リツイートしてる気がしていたから、その記事を扱ってるメディアが当たりなんじゃない?って思って。

それで探したら、R25やNewspicks、PIVOTなどが出てきた。あとZATSUDANっていうメディアも面白そうだった。

そのあとはGoogle検索で「ビジネス系メディア」とか検査してみたけど、出てきたビジネス系メディアにはなぜか惹かれず、、。うーん?って考えた結果、たぶんキャリアハックとか、働き方とか、そういうのに興味があるのかなって行き着いた。
だからゴリゴリのビジネスニュースとかを扱ってるメディアにそこまで惹かれなかった。
経営者の働き方とか、考え方とか、人生変遷とか、そういうのに興味があるんだと思う。
そういう意味でいや一番気になっているのはR25だったな。

で、R25の募集要項見てみたら、サイバーエージェントでオープンポジションっぽかったけど、ちょっと今の自分のスキルではチャレンジ応募になっちゃうかなぁと思ったりした。
PIVOTの募集要項も編集経験5-10年って書いてあってちょっと足りない。

うーむ。ハードルは高し。

で、次はIT系メディアの調査に入った。
IT系メディアも、ゴリゴリのITニュース自体にはあんまり興味がなくて、仕事術とか、売れるまでの苦難とか、そんな感じのを取り扱っているメディアに興味が湧いた。
自分の興味は「人」が軸になってるのかな。

あとIT系から派生して、マーケティング系のメディアも調査したんだけど、この分野はけっこう興味あるメディアが何個かあった。「今流行りの技術やトレンドの○○で今後世の中がどう変化するのか?」みたいな記事がけっこう目に入って、それには興味が惹かれた。

あとはなんでしょうね。ドキュメンタリー系のメディアも興味あるから調査しようかな。人の考えや気持ちの根幹に触れるやつ。

今日はここまで。少しずつ目標が明確になってきて、嬉しい。

お給料もあげたいし、一人暮らししたい。素敵なご飯やさんとかも、自分のお金で行けるようになりたい。
頑張れ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?