仕事は得意なことで勝負したい

昨日いろいろブラストした。
好きなことを仕事にする、っていう考え方をやめた。
仕事は得意を伸ばしてコスパを重視。ストレスを感じないことを最優先する。
得意なことって何かなって考えたときに
•マーケティング
•プログラミング
があがった。

プログラミングもマーケティングも過去にはやっていた職歴があるけど、磨ききったものではないからすぐ転職に生かせるかどうかが不安だ。
あとはマーケティングっていうと、広すぎて、何から勉強したらいいか。何を目標設定に定めれば良いか。。
とか考えて脳が疲れたので昨日は一旦終了。

今日は絵を描きながら自分の中の気づきをアウトプットした。
絵を描くときに、今までけっこう辛いことが多かったんけど。そもそも何を描こうって悩んじゃったり、完成系のイメージにかけ離れた完成品を見て、自分の絵のスキルに落胆したり。
でも今日の絵は、何も決めないで描いた。
人物絵を描くときも、下書きしないでいきなり本番。
でもそれがよかった。何も決めないで感覚のまま、描く。それが気持ちよかった。

絵で自己表現は満たすことに決めて、仕事はそれを支えるためのものにしたい。だから、得意なことで、コスパ良く働きたい。
仕事ではもうやりがい搾取はいいかなって思う。
ちゃんとしっかりお給料をいただきながら働きたい。

コスパの良い仕事って?
→得意なことだと思う。あとはストレスを感じないこと。

得意なことって?
→これがわかってない。
まずは分析は得意。数字を扱って、データを見て、傾向を把握する。表を作ったりするのも得意。一番は傾向を把握することが好きかな。
次にトレンド。トレンドを追いかけるのが好き。世の中はどんな動きになってるんだろうって知ることが好き。し、トレンドをキャッチアップするのも得意だと思う。それがマーケティングにつながる気がする。
だからITが好きだし。あと今日思ったけど、起業家界隈の話も好きだな。今の世の中のトレンド。

あと、ゼロイチはたぶん苦手。世の中のトレンドを把握することは得意だけど、それに付加価値を与えて、例えば広告プランニングするとか、バズを生み出す企画を考えるとか、そういうのは苦手だと思う。占いの人にも、ぜろいちを生み出すときには誰かに強い人に負けちゃうって言われてた。その通りだと思う。

だから広告プランニングとかでは勝負したくない。
マーケティング。分析。傾向を把握する。
トレンドを知る。それを伝える。

あれ、メディアじゃない?

IT系メディア?
ビジネス系メディア?

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?