見出し画像

自炊の醍醐味

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/niwanomomo/2024-00913

これを最近作りました。梅とクミンとワインで手羽先を煮込む。絶対自分じゃ思いつかないわよこんなの。

味は、とにかく未知で情報が多すぎて一口目は理解できず。だんだん、お〜うまい。ありかもという感じ。こういう料理に使うと梅ってフルーツだなと実感します。ワインの効果もあるが酸っぱい中にフルーティーな甘い香りがする。

わたし、料理ってぶっちゃけするのそんなに好きじゃないんですけど、こういう料理を食べたかったら自分で作るしか無いですもんね。だから頻繁に料理してます。
あと、例えばカレー食べたいと思っても、絶対甘口で玉ねぎは大きめで食感を残し肉はひき肉。あとはナスとズッキーニ炒めたやつを後乗せしたいな、となるからやっぱり自分で作るしかないんですよね。今食べたい味を確実に食べるための自炊。
あーーーーわたしの要望を完璧に汲み取って文句一つ言わず作ってくれるロボットが欲しい。料理、したくない。

そういえば自炊するべきか否かってよくSNSなどで議論になりますがわたしはこんな事情でちょいちょい自炊してますね。こだわりないならしなくていいかと。節約面で言うと、その日スーパーで安かった食材をまとめ買いして作り置きができる、という人以外はあんまり節約にはなりません。生鮮食品というのは少量で買うほど高くなるものなので。

わたしには作り置きは無理!今日別に食べたくない料理が冷蔵庫にあるというのがものすごいストレスだから。どんなに大好物でも次の日も食べたいかどうかはそのときになってみないとわからないのです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?