見出し画像

簡単にかわいいお花写真を撮る方法 ~基本設定・構図・レタッチ~

こんにちは。
yuri(@camel8326)です。

ふんわりかわいい写真が大好きで、お花写真・旅写真を中心に趣味時々仕事として撮影をしています。

最近ではInstagramで9万人以上のアカウントを持つ「はなまっぷ」さんが販売する本に写真を掲載していただきました。


そんな私がふんわりかわいい花写真を撮るためにしている、撮影方法からレタッチまで、このノートに全てを書いていきたいと思います。 

さすがに無料で書ける内容・ボリュームではないため、有料とさせていただいています。

最初のnoteということでお試し期間中の値段です。

この機会にぜひご覧いただけますと幸いです。

まずは目次です。

1.カメラの基本設定について

画像1

・露出について
・ホワイトバランスについて
・彩度について
・シャープネスについて

2.花写真で大切な主役作りと背景選びとは

画像2


1.レンズの選び方について

2.主役の考え方

3.背景は○○を選べ

4.魅力的な花写真を撮るための構図術

3.花写真を魅力的に仕上げるレタッチ方法

画像3

1.失敗した?と思った写真を復活させるスマホレタッチ基本補正術 

2.写真の魅力を上げる青空補正方法とは

3写真を明るく魅せる緑レタッチ

4.花の色をもっと美しく変える補正術

今回は、モバイル版 Lightroom CC 無料版を使用した手順を紹介します。
無料で使える機能のみで行なっていますので、安心してください。
RAW現像についてはこのノートでは紹介していないので、ご了承ください。

今回は「花写真」をテーマに書いていますが、基本設定やレタッチの箇所は風景写真にも応用できますので、風景写真に興味がある方もぜひ見てください。

それではまずは、私が普段行なっているカメラの設定から書いていこうと思います。

1.設定について

まず私がいつも行なっているカメラの設定を書きたいと思います。

使っているカメラは、フジフィルムのX-T20です。
このカメラはふんわりかわいい写真を撮るのにとても適しているので、そのような写真が好きな人にはおすすめです。

露出について

jpegのみで完了する場合と、rawで現像する場合で変えています。

ここから先は

5,545字 / 52画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?