見出し画像

絵本のような世界を旅して#6〜びわこ箱館山〜

圧倒的なロケーションやカラフルな装飾、広大な敷地に、かわいいお花畑。

地域柄、こじんまりとしたスポットが多い関西には珍しく、開放感のある空間を楽しめるのが、びわこ箱館山です。

表紙 箱館山
この写真のゆり園は、もう終了してしまっているんです…泣


もともとはスキー場として使われている場所を、春・夏・秋の期間限定でオープンしているスポット。

ゴンドラで頂上まで登ると、そこはまさに別世界。
おとぎの国に迷い込んだかのような、華やかなロケーションが広がります。

画像2
実はこの写真、びわこ箱館山の公式サイトや看板などに、たくさん使っていただいています!見かけたら教えてくださいね!


箱館山のメインスポット、びわ湖の見える丘。
標高630mの展望台からは、大きく広がるびわ湖と遠くに見える伊吹山が一望できます。

のどかな自然を見渡せる、至福のひと時。

画像3

その展望スポットのすぐ近くにあるのが、高島ちぢみの織りなす虹のカーテン。
箱館山がある高島には、200年以上もの歴史を持つ、『ちぢみ(縮)』という織物があり、虹の発生率が高いことにちなんで、作られたとのこと。

画像4

青空にはためく七色のカーテンは目を見張るほどに美しく、優しい色彩に心が癒されます。

画像5

近くのショップで購入したドリンクと共に。
びわ湖をイメージしたブルーの色合いが爽やかで、素敵。

画像6

この箱館山で、もう1つ忘れてはならないのが、風鈴のよし小道。びわ湖の浜辺に生える葦(よし)を使ったトンネルには、882個のカラフルな風鈴がずらり。

晴れた日はかわいい影も写っていて、きらきらで華やかな景色を楽しむことができます。

画像8

広大な敷地内には、お花畑が点在しているのも魅力の1つ。
夏になると丘の上のエリアに、ピンク色が可愛いペチュニアが咲き誇ります。


画像9

他にも、ひまわりやダリア、コキアなど、夏から秋にかけていろんなお花が楽しめます。

画像10

広い敷地内なので、どこに何が咲いているのか探すのも一苦労なのですが、標高が高いだけあって、夏でも少し涼しい場所。
お散歩しているだけでも癒されるので、ぜひぐるりと回って素敵なスポットを探してみてくださいね。

画像11

この写真を撮影したのは2年前。今はもっとたくさんの見どころができているみたいなので、新しい魅力をぜひ発掘してもらえたら嬉しいです…!

びわこ箱館山


*********************
旅するフォトグラファーであるYuri(camel8326)の心の琴線に引っかかった、『かわいい風景・素敵なカフェ・心惹かれるお宿』などをゆるく紹介するミニコラム。

マガジンはこちら↓

偏愛が詰まった気まぐれコラムを開始した理由は、こちらから。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?