見出し画像

結婚して半年の記録✍️

 結婚して半年が経った。半年を迎えた日は大喧嘩(笑)結婚してよかったか・・・?う、うん。自分の叶えたい人生とは離れた人生になりそうだから、正直後悔している。だけど、だからと言って、夫と結婚していなければ今頃、結婚、出産している友人を横目で見ながら、独身であることに焦って婚活をしていたかもしれない。



結婚してよかったと思う瞬間

晩御飯の後に、甘いものを食べたりお酒を飲んだりするとき
義実家に帰省したとき
夜に買い物に行くとき
行きたい街を一緒に散歩するとき
家で爆笑できる時
好きな時間、好きなことを一緒に共有できるとき
旅行しているとき(とにかく気を遣わずにいられる)

結婚してよかったことって何?と聞かれるとパッと答えが浮かばない。だけど、瞬間瞬間で考えると、よかったなと思うことがいくつか・・・

 

後悔していること

理想の人生を叶えられない。

 やっぱり、親元で子育てをして、マイホームを建てる、慣れ親しんだ地元で自分も歳を重ね、これまで築いてきた人脈を大切に生きていく。これが叶えられないことは、本当に後悔している。

一度きりの人生なのに、叶えられないなんて・・・心が抉り取られそうになるくらい悔やまれる。地元で結婚している人が本当に羨ましい。
結婚がゴールになっていて、自分が叶えたい人生を蔑ろにしていた自分がとにかく腹立たしいし、情けないと今でも思う。
 でも、先のことは分からないし、この決断をしたことは正解だったのかもしれない。いや、正解にしていくしかないんだと思う。
 
 欲を言えば、もっと手紙とか書いてくれるような相手がよかったな、子ども好きな相手がよかったな、もっとお給料がいい相手がよかったな、などなど、思うことはたくさん。

お金がかかる。

 私はA県、夫はB県、今二人が住んでいる場所はC県と・・・とにかくバラバラの場所で生活をしている。そのため、帰省するために交通費がとにかくかかる。A県とB県もそれなりに離れているため、時間もお金もかかる。これまで帰省にかかった費用を計算してみると、悲しくなる。地元にいればかからなかったお金なのに・・・。
 その分楽しいんだけど、お金の余裕は心の余裕。考えると心の余裕がなくなっちゃう・・・

 結婚相手は同郷の人がいいよ、と言いたい。

結婚式を控え・・・

 こんな、後悔が脳内の大半をしめている私だが、結婚式を控えている。結婚式を挙げることにしたこともかなりの判断ミスだと思う。同僚の結婚式の後だったし、結婚式を挙げることは親の願いだし、予約してしまった。結婚式へのモチベーションが上がったのは一瞬で、前撮りも招待状作成も動画作成も気が乗らない。そんなお金があるなら、あれも、これもしたい。


 もし、子どもを授かることになったら、子どもたちに、「夫のような父親になりなさい」「夫のような人と結婚した方がいいよ」と言いたい。お互いに高め合い、笑い合い、支え合い、世間一般の夫婦に囚われず、自分たちの「好き」を大切にする夫婦でありたい。
 なんだかんだ夫と結婚してよかったぁ〜と思えるような人生にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?