見出し画像

主婦の職選びについて

おはようございます。カンパチです。
やっと今日晴れてくれました。うれしい・・・。
この間半年放置されていた家の蛇口の水漏れがやっと大家さん負担で直してくださることになり、水漏れを気にせずに済む生活になって涙です。
マジで3回も家に来て下見だけして全然直してくれないし業者は同じことしか言わないしキレそうでしたが代わりの蛇口を見つけてくれたのでよしとします。
その時気付いたんですけど人の服の柔軟剤ってこんな匂うのかって思ったんです。
うちはちょっと前から無香料のものをつかっているので全然香りがないので久しぶりに柔軟剤の香りを嗅いでクラクラしました。
業者さんが帰った後、コロナも相待ってすぐ換気しました。(業者さんごめんね)
やっぱり香りはなくていいなって改まって思ったできごとでした。

転職そろそろしようかな

夫の残業代がすごい額だと半年前に初めて知りまして、私急いで働く必要性ないなって思いながらゆっくり色々探しておりまして。
今まで体を動かすことが多く事務的なこともしてはいたんですけどやっぱり座りっぱなしは性に合わないなと思い半々くらいでなにかできることはないかと色々探し中です。このあたりは家庭の事情で全然変わりますがどのように働くか、何時間どの時間帯に働くか、いつ休みなのかを家事を主にする側が規制をかけられているのではと思うのです。私はもともと接客業だったので接客したいなと思っていたんですがそうすると土日出勤が当たり前になり、夫と休日を合わせるのが難しくなります。必然的に接客業は無しです。料理や炊事・洗濯を私がするとなると朝から働くとしたら近場でも8:30〜9:00始業の場所で帰りにスーパーによらなければいけないので17:00〜18:00終わりがベスト。働く時間は6〜7時間で1ヶ月にどのくらい稼げるかな・・・。稼げてもやりがいがないと続かないしかといって好きだけでは仕事はできない。それに朝は全然起きてこない夫を起こし、お弁当と朝ごはんを作り(働いたら自分の分の弁当も)帰った時にがっかりしたくないから洗濯物は回したいし洗い物も済ませたいし掃除機もかけたいし・・・そうなると作り置きは必須になるし共働きになったことで夫がどのくらい家事に協力するか未知数だしなぁ・・・。難しい。

のびのびと主婦が働くには

子供がいたり、妊婦さんだったりすると自分の体の心配や子供のことも考えなくてはいけないし、かといって出産や子育てのためにも貯蓄はしておきたいし自分のお小遣いくらい稼ぎたい。そうなるとやっぱり夫の協力というのは必要不可欠です。
省ける家事も家電に任せられるものは任せたい。時間をどうやりくりするかが重要な気がするんよねぇ。そう思うと夫は土日休みがいいとかこの時間帯で働けとかこの距離は通勤時間が長すぎるとかは言うけど、この家事はしなくていいとかこれは俺が帰ったらするとかって提案はされてないなと思ってそれが私の転職に対する気持ちの不安になっているのではないかと思うんですよね。
今自分がのびのび残業もして朝起きたら朝ごはんと弁当があって毎日洗濯が回ってて掃除機がかかった綺麗な部屋で過ごせててお風呂も綺麗で定期的に交換された枕カバーのかかった枕で眠れてるのってすごいことだと思ってるんでしょうか。
のびのび二人が協力して仕事もプライベートも楽しく過ごせるようにするには、最低限のことは自分でしてくれないといけません。
自分の分の洗濯物は自分でたたむとはご飯作った人は洗い物免除とか先に帰った方があれをして後に帰った方がこれをするみたいな決め事をしなければいつまでたってもこっちに負担が来そうです。

とりあえず、夫に協力してもらう最低限のことをメモしておきましょう。
・朝風呂のあと洗濯物を回してもらう
・目覚ましは一回でおきる
・お皿洗いを積極的にしてもらう
・ゴミ出しを自分で決めてやってもらう

上記の四つは私が転職する上で絶対にしてほしいことです。これだけで朝の時間を20分は作れます。そうしたら私の分のお弁当を作る時間や朝の支度、なんなら掃除機もかけられます。いい感じに行けば洗濯物を干し終えてから仕事に行けます。
そこも洗濯機を買い替えれば省くことができます。
お皿洗いに関しては私はあまり得意なことではありません。でも夫がすると何かが割れます。でも共働きになったら話は別です。仕事もしてご飯も作ってお皿も洗って片付けてお風呂の準備してってやったら私は家に帰ってから休む暇がありません。そうなったらご飯を作った側はお皿洗いを免除したらいいのではと思ったのです。そう言うことにしたら夫がご飯を作る側に回るかもしれませんね。

私の朝の支度の早さ

髪も短いし化粧も最小限、職場も服装自由のところまたは制服があるところで探しているので適当でいいし10分もあれば完璧になります。(もっと頑張れ)
化粧も日焼け止めを下地代わりにしてBBクリーム塗って眉書いてリップ塗って終了なので早いもんです。歯磨きと洗顔は勿論します。
髪もブラシでシュシュっとしたら寝癖も治るし(感謝)ヘアオイルで整えたら終わりです。この辺の女性の準備の時間はピンキリですね。
自分の中の完璧のハードルが高いほど時間も比例して長くなります。私の準備に対するハードの低さちょっとした小石くらいかも。

結論

二人の生活は協力のもと成り立っているので思いやることが大切。
協力できるところは頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?