見出し画像

書くことっていいらしい。

ずっと何か書いてみたいと思って書く仕事にも興味があって、そう考えながらも実際書いたことってあんまりない。

難しく考えるのをやめてとりあえず言葉を書き留めてみることから始めようということで、『日記』という形で気ままに書くことにする。

2024/07/23

最近やっていること。

  • オンラインマーケティングクラスの発表準備

  • 鈴木さんの成功を読む。(本)

  • 筋トレのコンテンツ作ろうと模索中

  • インプラントの手術の相談をした。

オンラインマーケティングのクラスの発表準備

現在、毎週水曜日にモニター生として、オンラインで起業するをコンセプトとした、オンラインマーケティングのクラスを受講している。
明日で、6週目になる予定で、自分が何で起業をしてビジネスにしたいかをある程度詰めて発表しないといけない。

これが中々決まらず苦戦した。
僕は今、カンボジアっていう国に住んでいる。
カンボジアって知っとるかな?
タイとベトナムの間にある国なんやけど、80年前までジェノサイド(虐殺)がありよった国で歴史が浅い国。
日本と比較すると、発展途上国って位置付けになるね。
イメージは第二次世界大戦後、あたりの時代間から70年。
色々とインフラは未発達やし、道は正直汚いね。
ポジティブに考えると、僕はこっちきてだいぶ体強くなって、アトピーも治ったけんカンボジアには感謝しとるところはある。

それは置いておくとして、ざっくり説明するとそんな感じの国。
そんな国に住んで、もう8年になるんやけど、それをなんかの形でいい方向に還元できないかなと考えてオンライン起業のクラスをとってみることにした。
今ざっくりと、アイデアがあって、若い社会人向けにプチ留学体験みたいなのをカンボジアでの現地の経験を与えたらどうかと考えている。
特に、ワーホリ行く前の0章みたいなイメージかな。
有給使ってこれる2週間くらいで、英語勉強したり、一旦喧騒から離れて自分見つめなおしたり、自分に時間を取るにはいい国と思う。
スローな国ではあるけど、そういった『ふとした一瞬』って大事と思うんだよね。

僕は英語が話せるし、カンボジアは英語が使える国なので軽い英語学習をしながら現地でアウトプットして、日本じゃできない体験をするっていいと思うんだよね。
サポートついてるから、万が一も安心できるし。

そんな感じで内容をまとめているところ。
毎日考えて→書き出して→考えて→etc…
半歩ずつ進んでいっている気がする。
一寝かせたらアイデアが熟する期待もあるので、この話はこの辺にしておく。

鈴木さんの成功を読む。(本)

鈴木さんの本。Kindle Unlimitedで読めるから読んでみた。
内容は、ちょうど今やってるマーケティングの話でどうやって自分でオンライン起業するのか、アイデアの作り方はどうするのかの部分が、物語形式で説明されている。

ビジネスアイデアのコンセプトを考える際に大切なのは、ペルソナを考えること。
ペルソナっているのは、ターゲットよりも明確なたった一人のイメージした顧客をペルソナとう。

このペルソナを作って、その人の抱えてそうな問題を抜き出してアプローチするって手法が書いてあって、その問題を100個書き出すんだと。
100個ってばり多くねと思った。普通に。
でもこれを6種類に分けて、『不安』『不満』『悩み』『痛み』『解決したい問題』『満たしたい欲』に分けて15個ずつ考えると、そのペルソナがまじで解決したい問題って何かがわかる。
それを、どうやって自分の商品で解決できるのかを考えて、それを元に商品の強みを言語化する。
強みをUSP(Unique Selling Propotion)っていうらしい。

ペルソナ作ってそのペルソナが抱えてそうな問題にアプローチするって考え方は結構面白いと思った。
今やっていることと被るので、自分は有益と思ったがみんなはどうだろう。
オンラインでお金を稼ぐって、正直いってよくわからん。
Z世代って言われてる世代なんだけど、だいぶアナログなんだよな。

興味あれば一応リンク貼っておく。

筋トレのコンテンツ作ろうと模索中

これは結構自分の中で来てると思う。未来の自分に言いたい。
『筋トレはやめるな、というか可視化してトラックしていけばおもろいぞ』と。

みんな筋トレとかしているだろうか?
声を大にして言おう。
筋トレはみんなするべき。した方が絶対いい。
ただ、健康だとか、ただかっこいい体になりたいとか。
そんなことでは、ない。

筋トレは瞑想である。

自分はものすごく考えるタイプで、(INTJらしい)結構頭の中の考えが堂々めぐることがある。
自分の性格タイプ上、効率を重要視して未来から逆算して行動を起こそうとするタイプ。
しかし、時代の流れは早いし読めない、この選択が自分に合っている選択なのかわからない!とか、結構うだつく。
俺がもう一人いたら後ろからケツ蹴り上げるくらい、うだうだと考えてしまう。さっさとやれよって客観的に考えると理解するが、これが当事者とすると結構思考の迷路に迷い込んでしまう。

そんな時に必要なのが、物理的な考え事のストップと、余白。
人生に余白は大切。
それは、思考にも重要なことだと思っていて、一度クローズドすぎる思考と視野を一旦止めて、俯瞰するトリガーにもなる。
特に考えすぎてる時は、一旦仕事ストップ。
筋トレ行って帰ってくると思考が整理されているし、悩み事は軽くなっている。
何よりも視界が開けるっていうのが知覚できるところがいい。
だから筋トレは瞑想と僕は思っている。
筋トレしている時は、ネガティブにならんらしい。

考えすぎている方は、筋トレ是非おすすめ。
特に昼2時あたり、眠気が差し込む前後で体を動かすとパフォーマンス落ちずに仕事できる。
正直、どの会社もある程度昼間と仕事のタスク管理を個人の裁量に委ねてそれぞれのペース配分でやらせた方が、生産力あがると思うんだよな。

会社もし自分が立ち上げることになったら、その場にフォーカスする力養うためにみんなで筋トレと瞑想を取り入れ、定時に帰るを実践したい。
実証が取れるし、それぞれに合った生活スタイルでパフォーマンスのコントロールできるから面白そうだ。

だいぶ脱線したが、筋トレしよう。
質問あれば聞くよ。筋トレ一緒に頑張ろう。

インプラントの手術の相談をした。

最後はこれ、インプラントの話。
今一年かけて前歯のインプラントを手術している。
長かった。。もう8割5部くらいの達成度。
以前は、カンボジアのくそローカルの偽歯医者に治療をお願いしてしまい、術後の経過が悪く抜歯することに。
抜歯は日経の歯医者にお願いして、今の治療をお願いしている。
体を触られるのは日本人だけ。信用は買うしかない。

正直、とても大きな投資。勉強になりました。
自分の歯は一生物だから本当に大切にしましょう。
これは教訓。無くして取り戻せないものはなるべく大切に。
特に『健康』は、後から取り返すときついぞ。
今のうちに運動したり、しっかり歯を磨いたり美しく保て。
将来後悔する頃には、もう大体手をくれだったりする。
意識高い系がやればいいでしょ!とか思っとってもいいが、最終人生巻き戻したいって思うの自分やけん、慎重に考えよう。

とにかく、インプラント治療において、偽歯医者のせいで歯茎が損傷したために、奥歯の歯茎を採取して埋め込む手術が必要になった。
結構、ビビっとるわ!
やったあと鬼痛いらしいけん、ひよる。
でも、長い目で見た1週間くらいならドンとこいよ。
これで歯の不安から解放されると考えたら儲けもんやね。

この諸々で思ったのは、見て見ぬふりしても悪化するだけのものは、さっさと覚悟決めて戦った方が後が楽になる
実際、この前歯も早く日経行けばよかったけど、費用とか考えて放置してた自分も悪い。
逃げても解決せんなら正面から堂々戦うのが一番ね。
これは、大切な教訓。
人生でみればプラスな教訓得たけん、全部投資や!

そんな感じで明後日に手術。きしょうがんばれ。お前ならできる。

うん。とりあえず書きたいことは書けたかな。
頭の中で浮かんでくる言葉をそのまま書きよるだけやけん、創造性げな皆無やけどざっと3300文字くらいは吐き出せたわ。

明日も朝5時に起きるのでそろそろおやすみ。
はい、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?