見出し画像

【法人プラン導入インタビュー】アクトメッド株式会社様

松木 貴志様

Q:語学研修導入のきっかけを教えてください。

A:外注委託先が台湾の会社となり、打ち合わせで英語が必須となっておりました。そのような状況下で従業員の方から英語学習したいと要望があり2021年から英語研修の導入を開始しております。

Q:数ある英語研修形態の中からCamblyのオンライン英会話に決定された理由をお聞かせください。

A:ちょうど2021年はコロナ渦中で会議もオンライン会議がメインになっておりました。オンラインでやり取りすることに抵抗を感じることがなく、個々の采配で効果的にレッスンを受けられると実感したため、語学研修に関しても一般的に普及しているオンライン英会話の中から選択することにしました。オンライン英会話のプロバイダを選択するにあたり、基準として「ネイティブ講師によるレッスン」にこだわりを持っておりました。ネイティブ講師との会話を通して一歩進んだ英会話をオンラインで受けて欲しいと考え、プラットフォームも使いやすく様々なレベルの受講者に対応しているCamblyを導入することにしました。

Q:受講者の選定方法を教えてください。

A:自己啓発として提供しているため、全社内で募集をかけて意欲的に取り組みたいスタッフを選定しております。特に英語レベルに条件は付けておりませんので、現在Camblyを受講しているスタッフも単語でやり取りされている方からTOEIC900近い方までバラバラです。どのような英語レベルであっても適切なコースを選択してCamblyのレッスンを続けております。

Q:受講者からのフィードバックをお聞かせください。

A:やはり、実際のビジネスで英語を使う場面で効果を実感することが多いようです。「台湾スタッフとのやりとりがスムーズにできるようになった。」「英語論文の翻訳スピードが上がった。」といったフィードバックがありました。その他、「在宅でCamblyを受けていたところ、レッスンの様子を見ていた家族も”オンライン英会話をやりたい”と言っていた。子どもも英語を始めたいと思ったようだ。」と、受講者本人以外に家族の英語学習モチベーション向上に繋がったという面白いフィードバックもありました(笑)

英語学習はインプットとアウトプットが大事だと実感しております。話そうとする意欲は大事ですし、意欲があればチャット機能もあるので拙い英語でも伝わりますよね。Camblyのレッスンビデオの振り返り機能もとても効果的だと思っています。まだビデオを使った振り返り学習の浸透度は100%に到達していないので、改めて受講者に推奨したいと思います。

⇨(Camblyより)Camblyのレッスンビデオのチャットは自動翻訳機能も備わっているので、初めて英語学習に臨まれる方でもネイティブ講師とコミュニケーション取りやすくなっております。今後もチャット機能を活用していただけると嬉しいです。

Q:Camblyを気に入っている点(2021年から継続して導入いる理由)を教えてください。

A:Camblyを使い始めて今年で3年目となりますが、Camblyはビジネス英会話だけではなくスモールトークや日常英会話などコースも充実しており、受講者はCamblyのtutorとの人間関係を大事にしていると聞いております。実際に私も特定のお気に入りの講師陣との会話を毎回楽しみにしております。オンライン上で構築された人間関係を楽しんでいる受講者も多いので、プラットフォームを含め全体的にCamblyのサービスに満足しております。オンライン英会話は日常の一部に溶け込んでいる状態で、とても充実した研修を実施出来ていると思います。

Q:最後に、今後語学研修関連で取り組みたいことを教えてください。

A:もっと英語でアウトプットする場所がほしいと思っています。折角Camblyで英会話力を鍛えているので、社内やグループ会社間で交流の場を設けたいと考えております。台湾との合同面談、プレゼン大会など、通常のビジネスよりもカジュアルにトークできる機会を提供したいと考えております。


松木様、インタビューにご協力いただき有難うございました!
Cambly法人プランでは、語学研修、自己啓発として様々な業態の企業様や学校法人様にオンライン英会話を導入頂いております。導入事例等はこちらのWebサイトからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?