見出し画像

(古書発掘)白黒フィルム現像・プリントの手引き

たまたま、ある古書を発見した。
何を隠そう、ボクが書いた「白黒フィルム現像・プリントの手引き」である。

確か30年くらい前に、「写真を始めたい」と言う友人のために、手製のガイドブックを作ってやったことがあった。それを今あらためて見たが、かなり驚かされた。

何しろ、こんな手の込んだものを、たった一人のためだけに作ったとは!
当時はインターネットはおろか、パソコンも個人が所有するような時代ではなかった。だからその友人以外に公開することもなく、コピーが眠っていたのであった。

でもせっかくだからここで公開して、当時の製作の苦労を晴らしたいと思う。
なお、さすがに自分も若い頃だったので、もしかしたら知識不足のところもあるかも知れないが、まあ古書ということで大目に見てもらおう。

※下の絵には「EOS1000」という記述があるが、友人が買ったカメラが「Canon EOS1000」だったのだ。

これで以上!
それにしても、よくこんなのを手書きで書いたなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?