息ぬき音楽エッセイ《番外編》by 村松社長
みなさまこんにちは。カロワークスの村松社長です。
今年も案の定と言いますか、瞬速で過ぎ去った3ヶ月の記憶が春霞の彼方に消えつつあります…。
とにかく今週から無事?新年度が始まりましたね!
思えば弊社のこのnoteも2020年4月から始めたので、今年で3年目になりました。これまで2年間お付き合いいただいた皆様に心から感謝を申し上げます!
さて、そんなおめでたい新年度初の社長当番なのですが、どうにもこうにもままならなくなった時の必殺技、番外編をお送りしたいと思います…。
いやでも2年間でこの技つかうのまだ2回目だし!(先週も追悼編だった気もしますが…)
今回は4月ということで、新しい環境や慣れないお仕事、学校生活でも元気を貰える・気持ちがちょっと楽になる曲を選んでみました。
◎ Warpaint「Champion」HAAi Remix
LA出身の4人組アーティストWarpaintが2022年にリリースした曲ですが、オーストラリアのDJ・プロデューサーHAAiがリミックスしたバーションも良かったのでこちらをオススメします。
「私は海だ、私は百万歳だ、私はチャンピオンだ」と繰り返す歌詞。このくらいのメンタルでいろいろと乗り越えたいものです。
◎ The Go! Team「Look Away, Look Away」
イギリスのバンドThe Go! Teamが今年リリースしたアルバムの1曲目で、西アフリカ・ベナンで活動するボーカルグループ The Star Feminine Bandをフィーチャーしています。
とにかく元気が出る曲なのですが、聴く方もそれなりの体力が必要なので「ちょっと疲れたかも」くらいの時に聴くのがオススメ。以前ご紹介したYAMASUKIも彷彿とさせるサウンドですね。
◎ 高田渡「ブルース」
最近なぜか社長の中でリバイバルブームが到来している、高田渡さん。こちらは1971年にリリースされたファーストアルバム「ごあいさつ」の8曲目。
1分ほどの短い曲ですが、聴き終わると「そうだよな〜こんなつまんないことで悩むのやめよ」という気分にさせてくれます。
◎ The National「Eucalyptus」
もはやアメリカを代表するバンドになったThe Nationalの新しいシングル。
歌詞は別れるカップルが部屋の品々を分配するというちょっと切ない内容なのですが、ボーカルのMatt Berningerの声が年々セクシーになっているのが聴きどころ。新しい職場で、こんなに素敵なダッド達が上司だったら…という妄想なんていかがでしょう。
さてさて、少しは元気&気持ちが楽になりそうでしょうか?
新年度も適度に息抜きしながら、ゆるゆるやっていきましょう!ではまた次回…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?