幸せとは

あなたにとって幸せとはなんですか?
「幸せ」って何でしょうね。世の中ではHapinessの研究が盛んだそうです。
ということは、簡単に語れる話題ではなさそうです。

私にとっての幸せは、関わる人の次の一歩を後押しできること。
というのが一つの回答かなと思います。

今までの人生を振り返り、内省を繰り返しているうちに見つけました。
バスケットボールに打ち込んでいた学生時代、自分で得点を決めるのも、
もちろん好きでしたが、仲間の特徴を生かす方により喜びを感じました。
仕事でプロジェクトをリードするとき、障害やリスクを除いて、
メンバーが動きやすくなり、力を発揮できるようになることが
嬉しかったし、やりがいを感じていました。

関わる人の強みを生かす、動きやすくする、背中を一歩押すことで
その人が輝くのが嬉しくて、そこに自分の存在意義も感じていた。
ということかなと思います。

これまでの人生で、どんな場面で、あなたの心は動きましたか?
あなたにとっての幸せを見つけるヒントにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?