見出し画像

Down Dog 下向きの犬のポーズ

ダウンドッグってどんなポーズ?

ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)は、ヨガのクラスでは必ずと言って良いほど出てくるポーズです。

インストラクターになる前、わたしはダウンドッグがあまり好きではありませんでした。「背骨」に意識はいかず、脚裏がとにかく痛い、腕がつらいポーズという印象でした。

ダウンドッグは背中のストレッチ・姿勢改善・下半身強化・脳を休めるなどの効果がある他、休憩のポーズとしても取り入れられていて本来はつらいポーズではありません。

ダウンドッグを気持ちよくしよう!

つらい、あまり好きじゃない、と感じている方は「手首の角度」を意識してみてください。ダウンドッグではお尻を斜め上に持ち上げて行きますがこの時に「お尻」にばかり集中してしまい、体重が前に乗っていると手首に負担がかかりしんどく感じてしまいます。

手首の角度を90度から徐々に開いていくようにすると、自然とお尻も斜め上に上がっていきます。またこの時に脚裏が伸びて痛い場合はひざを緩めてOK。「背骨を気持ちよく伸ばす」ことを意識していきましょう。

わたしはコツをつかんでからはとても気持ち良いポーズに変わりました!今、つらいポーズと感じている方はぜひコツをつかんで気持ち良いダウンドッグを探してみてくださいね。

paper_ダウンドッグ

動画でチェックする

動画でも紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

ヨガイラストの配布

使用しているイラストはイラストAC・adobe stockで配布しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?