見出し画像

8点のポーズを繰り返していたらチャトランガができるようになった

タイトルの通りなのですが8点のポーズを毎日繰り返していたらある日チャトランガができるようになりました。チャトランガをせずしてチャトランガができるようになった。この出来事が自分の中ではすごく面白い発見だったので記録しておきます。

まず、1年前のわたしのチャトランガと今のチャトランガの比較動画を。

動画を見ていただけたら分かりますが、1年前のわたしのチャトランガ(動画上)は自分の体を支えきれず重力のままに下に落ちていく、という感じ。「ふぐぐっ」と声を出さないとできませんでした。笑

この頃少しだけチャトランガの練習をしてみたのですがちっともできる気がせず、腕の筋力もないしできるわけないよなあと自分にはできないものだと諦めていました。そのため1年前と比較していますが実際にはわたしは12日前までこの状態でした。

12日目の太陽礼拝

わたしは太陽礼拝Aを自分なりに軽減ポーズをいれたりアレンジしたものを毎日30分する日もあれば1セットだけの日もあるといった感じでおこなっています。とてもゆるーく軽いものです。

太陽礼拝ではプランクからチャトランガへの流れがありますが、わたしはチャトランガはできない、と思っていたので代わりに「8点のポーズ」をおこなっていました。

8点のポーズをする時には膝をついてから胸を手の間におろすようにからだを動かします。その時には「重力に負けないぞ…」という強い意志をもって(笑)ゆっくりゆっくりおろすイメージで、それなりに負荷を感じていました。どうしてもフンッと息が止まってしまう感じです。

それが12日目の太陽礼拝でふと、「あれ?8点のポーズがすごく楽だぞ」と気付きました。今まで胸をおろす時に感じていた「重力」をあまり感じなくなり自分のコントロールで胸をおろしているような、すごくスムーズな動き。

そして「あれ?なんかチャトランガもできそうだぞ」と、試しにやってみたら動画のようにスッとできたのです。

ふと「できるかも」になる感覚

わたしはインストラクターですができないポーズがたくさんあります。チャトランガも難しいと思っていたし、倒立や、手のひらを地面につけて脚を浮かせる、なんてものは「できないもの」と挑戦しようともしていません。

先輩インストラクターの方と話していると「そんなに難しくないよ」とか「コツがあるんだよ」と軽く言われてしまうのですが、それはできる人からしたらそうだろうけど!と全く分からない感覚でした。(わたしはからだが硬いし!というコンプレックスもあります)

なので「難しい・できるわけない」と思っていたことがある日ふとできるかも、に変わったのはとても面白い経験でした!ヨガって楽しい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?