見出し画像

カフェを生業とし生きるという事

初めまして。
僕は福島県福島市で小さなカフェCalmeCoffee/カルムコーヒーを経営している安斎遥平(あんざいようへい)と申します。

前職のあだ名が「ぺいさん」だったので各SNSではぺいさんと名乗っています。ぜひそう呼んでください。

初めての記事、ということで軽い自己紹介と
ここではどんな想いを綴っていくのかという事を書いていこうと思います。

CalmeCoffeeのぺいさんって誰?

はい、そもそも僕は誰なのかっていう話ですよね。
これに関してはInstagramを見て頂いた方が早いかもしれません。プロフィールのリンクからYouTubeチャンネルにも飛べます。合わせてご覧頂ければ僕が何者かある程度把握出来るかと思います。

noteを始めたのも、Instagramでのキャプションで伝えたいことが増えたという事がきっかけでした。僕のフォロワーさんは実際にお店へ足を運んで頂いているお客様が多く、自分の考えを共有することでよりお店を身近に感じ、誰もが気持ち良く利用して頂けるようにしたかったのです。

そうしてお店の事を中心に自分の考えを発信しているうちに
「毎回投稿を楽しみにしています」
「ブログをやってほしい」
などポジティブなリアクションをいただくようになりました。

それなら、きちんと自分の考えを読み物として発信出来る媒体に移行した方が良いよなあと思い、本格的にnoteを始動しようと思った訳です。


僕がnoteで発信したい事

じゃあこのnoteを使って僕は何を発信したいのか。
まとめると以下の3点になりました。

  1. カフェを生業として生きるという事のリアル(カフェに対する自分の想い、経営についてなど)

  2. 自分の人生観

  3. YouTubeの運営について

この3点を軸に自分の考えを発信していく予定です。
たまに脱線もしますし、ただただ日記を綴ることもあるかと思いますのでそこは大目に見て下さいませ。
あと、お勉強は出来ない人間だったので、文章も読みづらい点があるかと思います。あらかじめご了承頂ければ幸いです。


とはいえ、あんまりかしこまりすぎるのもなあと、これを書いてて思いました。
ここではなるべく自由に、オープンな場所では気を遣って言わないようにしていたことも言っちゃいたいなと思っています。
その時思ったことをぶつける場所、それが欲しかったんです。

僕の人生はカフェを生業として生きていくことを軸に回っています。
Instagramも、YouTubeも気付いたらお店の事を発信していました。僕のように生きていきたい人(そんな人いるのか?)に何かしら刺激を与えられるように、想いを綴っていきたいと思います。

というわけでこのnoteもぜひお楽しみ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?