見出し画像

神と不条理

誰も正しくない世界。

誰もが自分を正しいと思っている世界。

疑問があるから答えがある。

不条理があるから正義がある。

ただね正義はうんともすんとも言わないよ。

ぼくが何を言ったって、何をしたって、

褒めてくれもなきゃ、叱ってくれもないよ。

見てるだけだよ。心のなかで。

思いやる優しさは、

自分の正義のためじゃなくて、

相手の空腹を癒すためのものだから。

正義は不条理だよ。自由は不条理だよ。愛も不条理だよ。

誰も正しくない不条理な世界だから、

条理じゃ生きていけないから、

泣いたり笑ったり、人間は憐れなのかもな。

夢のままの最高な世界じゃ、泣いたり笑ったりできないだろうな。

生きるという不条理は、有り難いことだけど

こんな生命の憐れみの、おかしさと楽しさに気づいてしまったら、

条理の世界が白けちゃうかもな。

神もお節介にほどがあるが、

せっかくだからもう少し、楽しんでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?