見出し画像

これからの生き方に悩みまくっている話

こんにちは。
ぱいんです。

最近、暇さえあれば「生き方」とか「人生」を考えています。
(朝、歯を磨くときとかも)

以前の記事でも、自分のパラレルワールドを考えたりしたのですが、やっぱりまだ悩んでいるので、今一度自分の今後の人生について整理してみたいと思います。


悩み①:働き方

正社員 or フリーランス

今年の3月に大学を卒業し、今は会社員として働いています。

まだ研修期間なので、仕事の責任とか大変さを実感することは出来ていません。

ですが、それでもやはり1日8時間・週5日(+家での勉強)を繰り返していると、自分の時間はなかなかないと感じます。

現状では前向きに仕事に取り組めていますが、あと40年以上会社員として働き続けると考えるとしんどいものがあります。


自分の時間は土日だけ。(どこ行っても混んでるし)
周りからの評価を気にし続けながら過ごす日々。(←イメージですが)

一度きりの人生、これでいいのかと考えてしまいます。


とはいえ、フリーランスの道が決して楽ではないことも想像つきます。

また自分自身、性格的にフリーランスは向いていないとも思います。(今は多少変わりつつありますが、数年前までは完全なる安定志向)

だけど、自分の裁量で仕事ができたり、働く時間も自分で決めることができるフリーランスへの憧れはなかなか消えません。

(旅への興味もあるので、旅に本腰入れる(?)なら正社員は難しいよな…とも思ったりしてます)


ということを、ここ数週間ずっと考え続けている状況です…。


悩み②:結婚

悩みの二つ目は、結婚するかどうか。

社会人にもなり、周りには結婚して子供もいる人・同棲している人増えてきました。

そう言った人を見ていると、自分もそろそろ結婚について考えなくてはいけないのではないかという焦りが生まれます。


しかし、私は恋愛感情をこれまで持ったことがなく、誰かと付き合いたい・結婚したいと思ったこともありません。(おそらくアセクシャルとか性嫌悪とか)

だったら、結婚しなくてもいいのでは?とも思いますが、将来のことを考えると、この年齢で「結婚をしない」と決めてもよいのか分かりません。

だけど、私は恋愛感情がないため、結婚するかしないかを出来るだけ早く決める必要があると個人的に思っています。
(「好きな人ができて結果的に結婚」が恐らくないため)


結婚するかどうかで、今後の人生の方向性が大きく異なると思うので、現在かなり悩んでいます…。



おわりに

ここまで読んでくださった方(いるか分からないけど)、私の悩みをつらつらと書いた記事を読んでいただきありがとうございます。

頭の中だけでグルグルと考えるよりも、文字に起こして言語化することで、多少頭の整理ができた気がします。

また同じような悩みの記事を書くかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?