見出し画像

「恋人・結婚・子供」の最適解(後編)

前回に引き続き、「恋人・結婚・子供の最適解」についての後編です。
周囲に左右されずに、自分の人生の選択をしていくための考え方について書いています。

◾️周りの人の決断を応援する

恋人を持つかどうか、結婚するかどうか、子どもを持つかどうかは本当に人それぞれですが、
周囲の人たちの「選んできた道」や「今頑張っていること」を応援することで
自分にも周囲にも良い影響を与えることができると思います。

例えば私の周囲には、結婚して子供がいる人、独身で仕事を頑張っている人、本当は子供が欲しかった人など、色んな状況の人がいますが、
人それぞれに、それぞれの苦労や、得られる幸せがあります。

そんな中で、「日々頑張っている相手を応援する」「相手の幸せを願う」というというイメージです。

それは巡り巡って、自分で自分を応援することにも繋がるような気がしています。

◾️目の前のことを粛々とやっていく

私はどちらかと言えば、周囲の人に影響されやすいタイプです。
このため、友達と話していると「自分の置かれている状況はあまり良くないのかもしれない」と思うことがあります。

それでも、人の人生は似ているようで似ていないんですよね。
境遇、性格や考え方、やりたいこと、何を幸せと感じるのか、何もかも自分と他人は違ってきます。

このため、今自分の目の前にあることに逃げずに向き合ったり、やるべきことをこなしていくことで、自分の人生を切り開いていけるのかなと考えています。


■最後に

「恋人・結婚・子供」と自分の人生について、考えたことを書いてみました。
葛藤から逃げずに、他人を応援しながらも今自分の目の前にあることをやっていくというイメージです。
自分の人生に迷ったとき、個人的には今回の内容を実践することで解決へと向かうことが多かったです。
また何か思いつくことがあれば書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?