お仕事のやりがい



お仕事をしている方・以前お仕事をなさっていた方、皆さんはどのようなときに“やりがい”を感じますか?

『頑張ってよかった!』『報われた気がする♪』
『また明日から頑張ろう!』
このような充足感があると、忙しい毎日をまた乗りきるパワーになりますよね。

“やりがい”の感じ方にはもちろん正解不正解はなく、その人にとって心地よいものがそれになっていく気がします。

私にとっての“やりがい”は、大抵相手が私を過ぎ去ったあとに訪れます。

直接「ありがとう」や「またお願いします」などお礼を言っていただくことが多いのですが、
私が携わった方々が笑顔で生活している場面を偶然見聞きした際に、『あのとき精一杯頑張ってよかった!』と心から感じます。

もちろんお礼のお言葉もとても嬉しいです。

ですが、私と関わったあとのその方々の暮らしに笑顔が少しでも増えていれば、『僅かでもお役に立てたかな』と温かい気持ちになることができます。


拙い文章でしたが、ほんの少し私自身の考えを綴ってみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?