見出し画像

日常。

朝。目が覚めて、空気の冷たさを感じる。
ふとんの中はあたたかくぼんやりしたりして、
起き上がるまで、少し時間がかかる。
カーテンを開けて、山や空を見て、お気に入りのぬいぐるみを持つ。

下に降りると、ヒーターで温められた明るい部屋に
ニュースを見る父と眠たそうに舟を漕ぐクリーム色の優しくて可愛い子。

「おはよう」

育てているミニフラワー、サボテンたちに水をやる。

そのあとは、父に手を振り、お湯を沸かしはちみつ湯を作る。
待ち時間に、バナナを食べテレビを流し見。
はちみつ湯を飲んでいると母の階段を降りる音がする。

母との食事。
膝にはよく動き食べたがる可愛い子。

母にも手を振ると、
ここからはわたしと可愛い子の時間。

洗濯物を干して、お茶碗を洗い、ラジオ体操。
あとは可愛い子への朝ごはん。

お昼までは本を読む。
好きな本を読みながら、ときどき空想。
絵のアイディアが思いついたら書き留める。

お昼ご飯。
朝の残りを食べる可愛い子。

テレビをつけてだいすきなアニメ。
おさるのジョージにしようか、ドラえもんか、
いやいやちびまる子ちゃん?
こち亀も捨てがたいし、なんならアニメじゃなくて
何度も観た洋画もいいな。

選ぶのって楽しい。

アニメを流しながらお絵描き。
今日は何にしようかな。


少し眠たくなってお昼寝。わたしの上には可愛い子。
少し重いんだけどこの重みがまた安心する。

お昼寝から覚めて、伸びをし再びラジオ体操。
そのあと少しお庭に出て外の空気を吸う。
天気が良ければそのまま近所を軽くお散歩。

たまに会うおじいちゃんとおばあちゃん。
優しくしてくれて、ありがとう。


お家に帰り、また本の続き。
本の世界に入るのがだいすき。

そのあとはまたお花たちに水やりをし、
お風呂を掃除し沸かす。

待ち時間にもまた読書。膝の上にはお決まりの子。

お風呂に入る。
音楽もいっしょに。
今日は何にしよう。ラプンツェルかな。

お風呂からあがると父の姿。

「おかえり」

夜ご飯を簡単に作り、可愛い子といっしょに食事。

ごはんの後はソファで可愛い子とゆっくり。
やっぱり眠たそう。
まぶたが閉じたり開いたり。
もう寝ちゃえばいいのに可愛いな。

少し時間が経った頃、自分の部屋の暖房をつける。

またはちみつ湯を作り、ゆっくり飲みながらテレビ見る。

母の帰宅。
今日あったこと聞いてほしいこと、
とにかく好き勝手におしゃべりとハグ。

自分の部屋へ。

枕元にはお気に入りのぬいぐるみたちと
今日の夜読みたい本。

読書灯をつけて、、、

たまにうたた寝もしちゃったり。

穏やかな気持ちでまた明日。



わたしのおおまかな日常でした。
体調や気分はその日によりけりですが、
ここ数日は穏やかです。
お薬も忘れずちゃんと飲んでますよ。。。
体調や気分を抜きに考えると、
すごく自分が望んでいた日々を送っています。
自然に囲まれて(不便なこともありますが)鳥の声を聴いたり、お花に水をやったり窓から日差しを感じたり。
のんびり本を読み、お絵描きして過ごしてます。

皆様も忙しない世界ですが、穏やかでいられますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?