見出し画像

2024/04/25

昨日と打って変わって、いい天気な今日。

起きてカーテンをあけると
日差しにきらめく木々と山々。

朝から少し感動。


午前中に母と撫子を植えた。

すくすく育ちますように。


そのあとお庭の雑草がものすごくなっていたので、母と草むしり。無心の夢中でむしりむしり。

今まで見たことのない虫や毛虫がいて、何だろう。
なんて。可愛かった。
よもぎを抜いたらアリの巣を少し壊しちゃったみたいで、アリさんおおわらわ。ごめんね。

ダンゴムシも久しぶりに見たよ。

みんな生きてるね。


そしてそして。びっくりなことが。

精神疾患になってからというものの、急に虫への怖さが激減したわたし。

草むしり中、大きめの岩を退けたら
Gさんがいた。

以前のわたしなら、ヒィィとなって叫んでさぶいぼ出てたはず。

だけど、岩を退けられたGさんは、
日が当たってるとあせあせ。
あせあせして、土にもぐもぐ、もぐっていった。

その姿が愛らしくて。


Gさんにそんな感情を持つとはね。

生きてたら細々色々と発見があるものね。


非ガラパゴスなわたしだね。

Gさんってたしか恐竜がいる頃から生きてたんだよね。
シーラカンスと同じように生きた化石ってこと?

だけど扱いがぜんぜん違うの何でだろう。

日本人だけの感覚?それとも世界も?

虫ひとつとっても思いを馳せることいっぱい。

そんな一日。

おわり

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?