見出し画像

オノマトペ。

窓からぼんやり見える外。
雨が雪に変わったようです。

今日も冷えますね。

オノマトペってなんだか気の抜けたピエロみたいなかわいらしく面白い言葉だなと思ってます。

オノマトペを意識すると日常にたくさんありますよね。

ことこと煮込む。
雪がしんしんと降る。
雨がぽつぽつ降ってきた。
風がびゅうびゅう吹いている。

などなど。

誰がいつ考えたのか。

考えた人のセンスが光っててだいすきです。

そのなかでも雪が降る様子の
「しんしんと」
雪が音を吸収する感じ、静かに静かに降り積もる感じがとてもよく表されていてだいすきです。

もっともっと深掘りすれば面白そうですね。


noteはほぼ壁打ち感覚でしていますが、
誰かと一緒にこんな話をしながら、
のんびり穏やかに過ごせたら。。なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?