見出し画像

本屋さんが好き

本屋って空間が、私はとても好き。

友達との待ち合わせで、少し早く駅についてしまった日は、必ず本屋に立ち寄る。

本屋はそれぞれの店舗で色があって、韓国エッセイを大きく展開している店舗、小説、ビジネス書と推し出すものが違くて、面白い。

bookoffとかだと、高額買取本などが陳列されていたりと、街中の本屋とはまた違って、何時間でもみて回れる。





私が好きな本屋の特徴は、本のpopを作りこんでいる店舗、本の平積みが多い店

だと思う。

以前、書店員さんと話をした時に

”本を書くのは、小説家の仕事。でも本を出してから本を売るのはその書店員さんの力が大きい。”

そんな風に言っていた。

だから、ポップを多めに出しているお店なんかは、きっと書店員さんの本にかける思いもきっと大きいのだろうなと思う。

平積みにされている本は、きっと売れ行きがいい本。でありつつ書店の人が一押しの本でもある、

だから、なんでこの本をおすすめしたのかなって想像しながら買い物をする



やっぱり、本を買うのであれば、本にかける想いが強い人が多く働いている店で購入したい。

けれど最近、本屋が減ってきている。私の地元の本屋もつい最近2店舗閉店してしまった。

本を読む人は減っていると言われているし、わざわざ店舗で買わなくても、電子書籍で購入することができるから仕方がない事だとは思う。

でも、ネットで最適化されているおすすめも効率的に本を選べて良いと思うけれど、ふらっと立ち寄った本屋さんで出会う本を私は読みたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?