見出し画像

ロンドン留学生活part2

もう日本に帰るフライトの2日前になってしまったんだけれども、私が体験したあれこれを綴ろうと思う。


お金をたかってきたおじさん

何が起きたかは題名でほぼわかるけど、細かく話していく。

学校から帰ろうと帰りのバスを待っていた時、ニュアンス的には"1ポンド(=190円ぐらい)持ってるか?"とおじさんに尋ねられた。
1ポンドと言っているし、それ以上あげる必要がないならあげてさっさと帰ってもらおう、と財布を開けた。(ここが既に間違っていたと思う。)

財布からコインを出して"これですかね?"と聞いた。この頃はイギリスに来てから3.4日目ぐらいだったから細かい小銭の区別ができなくて、もう本人にあっているか聞いた。(たしか1ポンドよりももっと安いコインだった。)

財布の中身を見るや否やおじさんは"その20ポンド札よこせ"と言ってきた。
これはどストレートにお金をたかってくるタイプだったか……と内心"やってしまった〜😑"って気持ちでいっぱいになってたその時。

近くにいた女性の方がコインをおじさんに渡して"どっか行け!!"と言った。
おじさんはそそくさと何処かへ消えていった。

その数日後にスーパーで買い物をしていて、あのおじさんを見た気がする。
万引き防止のゲートが鳴っていて、そこにあの時のおじさんに似た人がいた。
警備員さんと何やら揉めている様子で、おじさんは何度も"名前は何だ!!"と警備員さんに言っていた。(殺す気??)
だいぶその時はキレているご様子だった。
そのおじさんが同一人物かは定かではないけれど、
そういう人たちもいるってことは自分自身で感じられた。
優しい人が沢山いても、その中で危ない人がいるのはどこの国でも同じだなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?